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ホンダ「アクティ」をモンスタートラック化! アメリカンテイストにこだわり「クルマは自分を表現するファッションの一部です」

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

レトロな雰囲気を醸し出すカラーリングが最大の特徴

車両カスタムについては、レトロな雰囲気を醸し出すカラーリングが最大の特徴だ。ドレスアップ車のように美しく綺麗に仕上げるのではなく、あえて少しヤレた印象を作り出すのが魅力的。また、ベビーモンスタートラックと名乗れるように、極太タイヤを履かせている点もポイント。一般的な軽トラのタイヤサイズ「145/80-12」に対して、この「アクティ」が履くタイヤサイズは、前後とも「215/50-13」を装着する。見るからに迫力のあるファットタイヤがアメリカンなムードを高める。

メジャーな軽トラとしては、ダイハツ「ハイゼット」やスズキ「キャリイ」の方が人気が高いが、アメリカンテイストの雰囲気を引き出すには、ロングホイールベースを持つ「アクティ」の方がスタイル面でカッコよく仕上がるというのがベース車選びの理由だ。また、ホンダエンジンはなによりも力強く、回転もスムーズで回せる。パワフルでタフなエンジンは、タイヤを太くしてもパワーが喰われる心配がないことも考慮していた。

吉長さんはこの軽トラを普段の移動や買い物用として使っている。その中で感じたのは、エンジンのフィーリングの良さ以上に軽快なハンドリングだった。装着する太いタイヤの影響かと思っていたらしいが、後にガレージバグの代表に話を聞くと、サスペンションはホンダ「バモス」用を移植していることが発覚。フロントタワーバーも装着しているので、剛性感があり、コーナーの連続するような場面でも安定して走れるチューニングを施してあることが判明した。

「この話を代表から聞いてから、ますますアクティが好きになりました。ボディのヤレ塗装、荷台のウッド装飾のアオリ、そしてワイルドさだけでなく、荷物を固定するときにも使えるロールバーの装着など機能面においてもすべてがお気に入りです」

と話す吉長さん。今ではすっかり「タイプ3バリアント」がセカンドカーになり、「アクティ」がファーストカーとして大活躍しているという。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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