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19歳女子レーサーが日野「コンテッサ」に乗ってみた!「中回転域からRRのダイレクト感が強くなって楽しい!」【令和女子旧車に乗る】

19歳女子レーサーが日野「コンテッサ」に乗ってみた!「中回転域からRRのダイレクト感が強くなって楽しい!」【令和女子旧車に乗る】

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/撮影協力:八千穂高原スキー場(Yachiho Kogen Ski Resort)

  • エンドレスがレストアした1968年式の日野コンテッサ 1300クーペに試乗
  • エンドレスの故・花里 功会長のプロデュースでレストアし、2018年の東京オートサロンでお披露目された
  • 「バンパーレスだと、フロントが尖っている印象がより際立って、なんだかノぺっとした感じでカワイイです」
  • ホイールはENKEI all eighteenの15インチ、6.0J+38
  • フロントブレーキはエンドレスRacingMONO4 φ298
  • リアブレーキは特製のアルフィンドラム
  • リアブレーキは特製のアルフィンドラム
  • 「マッドガードにロゴが入っているのも個人的には好きなポイントですね」
  • バンパーレスのカフェレーサー風スタイルとなっている
  • メッキパーツもすべて再処理されてピカピカの仕上がり
  • マフラーはアルトラック製のワンオフ品。なお、エキマニも同社製のアイテム
  • 「見た目からはあまりRRだと思わないですが、リアのグリルが開いているあたりがRRらしさを感じますね」
  • 1251cc直4エンジンがリアに搭載される
  • フロントフードの下はトランクスペース
  • 燃料タンクはフロントフード内に配置
  • 「円形のメーターが並んでいるのが好きです」
  • ステアリングホイールはナルディのウッド
  • 速度計は180km/hまで刻まれる
  • 「円形のインジケーター類が並べられているのですが、作動したりすると光って教えてくれるのが良いですね」
  • ダッシュ中央にはJECO製の時計と空調レバー
  • 助手席側グローブボックスにエンブレムが光る
  • 「苦労したポイントと言えば、ペダルが狭いことですね」
  • 白いボディに赤い内装は、故・花里 功会長のこだわりだった
  • 「「足まわりが固すぎない感じがして、旧車感がなくてびっくりしました」
  • 日野コンテッサのシート
  • リアシートも美しく仕上げられている
  • 「おぉ! 後ろから音が聞こえてきますね!」とRR車が新鮮だったようだ
  • 「見た目からはあまりRRだと思わないですが、リアのグリルが開いているあたりがRRらしさを感じますね」
  • 「ステアリングの反応が思った以上に良いです。あとパワステがなくてタイヤからの情報がダイレクトだから、重たいけど“走っている”って感じが好きです」
  • バンパーレスのカフェレーサー風スタイルとなっている
  • エンドレスがレストアした1968年式の日野コンテッサ 1300クーペに試乗

エンドレス130コレクションの日野コンテッサに試乗

旧車好きな19歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は長野県佐久穂町の「エンドレス130コレクション」のご協力のもと、1968年式の日野「コンテッサ 1300クーペ」に乗ってみました。

2024年シーズンはKYOJO CUPに加えてGR86/BRZ Cupにも挑戦

富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした佐々木藍咲選手は、旧車イベントに参加したことをSNSに投稿するほど、根っからの旧車好きだ。近年のレーシングドライバーは「レースという競走が好きで、クルマそのものはそこまで……」という選手も多いが、佐々木さんはプライベートでもマイカーのトヨタ「86」でサーキット走行を楽しむほど。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。さらに今シーズンは引き続きKYOJO CUPにエントリーしつつ、GR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦する。

そんな旧車好きの佐々木さんに今回は「エンドレス130コレクション」の展示車両である1968年式日野「コンテッサ 1300クーペ」を試乗してもらった。

エンドレス130コレクションは、ブレーキやサスペンションで有名なパーツメーカー「エンドレス(ENDLESS)」が2021年3月にオープンした施設で、カフェと展示車両が集められたミュージアム、そしてレース車両のメンテナンスなどを行っているレーシングガレージが併設されている。この施設の開設は創業者であり会長であった故・花里 功氏の長年の夢であった

カルマンギアに似ている気がするのはRRクーペだから?

旧車好きの佐々木さんだがコンテッサについてはあまり知らなかった様子。「どのメーカーが作っていたクルマですか?」と尋ねて日野と教えてもらうと、驚いていた。21世紀生まれには、日野やいすゞが乗用車を製造していたのは新鮮な情報なのかもしれない。しかし、実車を見たときのコメントはさすが旧車好きだった。

「なんだか全体的な雰囲気がフォルクスワーゲンのカルマンギアに似ているなって感じます。今日初めて知ったのですがRRレイアウトなのもカルマンギアと同じだから、どことなく似たようにかんじるのでしょうか。見た目からはあまりRRだと思わないですが、リアのグリルが開いているあたりがRRらしさを感じますね」

バンパーレスのカフェレーサー風スタイルもカワイイ!

レストアと同時にサスペンションやブレーキなどを現代の交通事情に合わせてモダナイズする130コレクション流の性能アップカスタマイズはこのコンテッサにも施されているが、バンパーレス化してフォグランプとナンバーステーを新設するという、今どきの解釈で言えばカフェレーサー風な、独自の外装カスタマイズも佐々木さんの心に響いたみたいだ。

「バンパーレスだと、フロントが尖っている印象がより際立って、なんだかノぺっとした感じでカワイイです。あとマッドガードにロゴが入っているのも個人的には好きなポイントですね。それとマフラーも、リアビューとマッチしているし、焼き色がカッコイイです」

佐々木さんが気に入ったマフラーはアルトラック製のワンオフ品。なお、エキマニも同社製のアイテムだ。

実際にコンテッサの運転席に座ると、旧車ならではのインテリアにすっかり魅了されている様子であった。

「円形のメーターが並んでいるのが好きですね! あと同じく円形のインジケーター類が並べられているのですが、作動したりすると光って教えてくれるのが良いですね。今のクルマだと常にメーターまわりが明るいから、違った良さがあります」

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