クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • なぜホンダ「NSX」が9600万円も? アイルトン・セナの元愛車で映画にも登場した有名なクルマでした
CLASSIC
share:

なぜホンダ「NSX」が9600万円も? アイルトン・セナの元愛車で映画にも登場した有名なクルマでした

投稿日:

TEXT: 依田隆之(YORITA Takayuki)  PHOTO: Auto Trader

  • 和製ミッドシップスーパーカーとしてエキゾチックカーの仲間入りをしたホンダ「NSX」
  • ホンダとの契約下にあったアイルトン・セナはポルトガル滞在中に提供されたものとされ、滞在中には頻繁にドライブしていたという
  • 欧州仕様で、オリジナルの状態をよく残している「NSX」は50万ポンド(邦貨換算約9636万円)で売りに出された
  • 欧州仕様で、オリジナルの状態をよく残している「NSX」は50万ポンド(邦貨換算約9636万円)で売りに出された
  • オリジナルの状態を保ち、良好なコンディションのインテリア。V6 3Lエンジン搭載の5MTで左ハンドル欧州仕様となる
  • 1991年の登録で走行距離は6万kmを少し超えた状態のホンダ「NSX」
  • アイルトン・セナが愛したホンダ「NSX」は、和製スーパーカーとしてバブル期に登場した
  • セナの愛車という履歴をもつファン垂涎の激レアなNSX
  • アイルトン・セナがプライベートカーとして所有していたホンダ「NSX」
  • アイルトン・セナは1992年の鈴鹿GPの直後に開発最終段階のNSX-Rをドライブした後、コクピットから降りてくるなり「Comfort(快適だね)」とコメントした
  • 国産ミッドシップスーパーカーとして登場当時、バブル期の日本で話題を呼んだ
  • アイルトン・セナ自ら開発にも携わり、愛車としても所有していたNSX

アイルトン・セナが所有したNSXが中古車市場に登場

英国最大の自動車マーケット「オート・トレーダー」において、伝説のF1パイロットであるアイルトン・セナがプライベートカーとして所有していたホンダ「NSX」が中古車市場に登場しました。オリジナルの状態をよく残しているNSXの販売価格は50万ポンド(邦貨換算約9636万円)。映画『レーシング・イズ・イン・マイ・ブラッド』にも登場した超貴重車です。

男性のみならず女性ファンをも魅了したF1パイロット

F1というと自動車レースの最高峰として、クルマ好きにはもちろん知られている。しかし、2024年4月5日(金)~7日(日)に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで「2024 FIA F1世界選手権シリーズ MSC CRUISES 日本グランプリレース」が開催されたが、地上波での放送もなくなってしまった今では、日本GP開催時点でドライバーズランキングは誰が何位で、どのチームがどこのエンジンを使っているのか知らない人のほうが、おそらく多くなってしまったのではないだろうか。

だが、サラリーマンがランチタイムの世間話にF1の話題で花を咲かせた時代もあったのだ。当時はF1パイロットと呼ばれたレーシングドライバーは、好成績を収めるイケメンも注目され、男性のみならず女性ファンをも魅了した。当時は欧州を中心として転戦しており、「F1サーカス」と呼ばれていたのは、そのF1パイロットたちがまるでサーカスの曲芸師のようにマシンを操っていたからに違いない。

たしかに、言うことを聞かないマシンを押さえつける猛獣使いもいた。F1パイロットはまるでタレントであり、アイドルでもあり、英雄でもあったのだ。元F1ドライバーのジャン・アレジ氏の奥方は国民的美少女と言われた日本の女優さんだったし、癖のあるピットレポートで知られるモータージャーナリストの奥方も別れたとはいえ女優さんだった。レースファンじゃない一般人の間でさえF1は話題になるほどだったのだ。

それほどF1がメジャーなモータースポーツだった時代には、テレビ放映も大きなスポンサーが付いていて地上波が当たり前だった。それがBS放送になり、いまやCS放送になってしまっても、その昔1994年5月1日、サンマリノGP決勝中に非業の死を遂げた伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナのファンは数多く存在する。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS