爽快感にあふれるクラウンなんて、想像もしていなかったのに……
2024年4月にトヨタが「クラウン クロスオーバー」の一部改良と同時に発表したオフロード風味の特別仕様車、「RS“ランドスケープ”」。元インポーターの社員で、ライターとしてもこれまでずっと輸入車畑で国産車にはあまり縁のなかった武田公実氏は、じつは新型クラウンに乗ることさえも初めてだったそうですが、そのできばえと実力には驚きを禁じ得なかったそうです。海外ラグジュアリーカーのスペシャリストの視点からレポートします。
洗練を重ねたハイブリッドは、走りの面でも魅力的
2022年のデビューから2年近くの時を経て、今や街中でもすっかり馴染んだ感のあるトヨタ「クラウン クロスオーバー」ながら、初めて「RS“ランドスケープ”」と対面した時には、いささか気おされてしまった。
「RAV4」などと同じ、「ブラック×アーバンカーキ」の専用ボディカラーや「GORI GORI BLACK」塗装が施されたオーバーフェンダー。さらには鮮やかな赤のマッドガードなどでカスタマイズされたことで、もとよりSUV的な雰囲気を醸し出していたクラウン クロスオーバーに、さらなるアウトドアテイストが与えられているのだが、根っからのインドア派である筆者には、かなりの強敵と映ってしまったのだ。
それでも気を取り直してキャビンに乗り込み、まずは住宅街の狭い道をゆっくりと走らせてみると、このアグレッシブな見た目からは想像もできなかったほどに見切りが良く、全長4930mm×全幅1880mm×全高1565mmという大柄な車体のわりには、とても走らせやすいことに気がつく。
そのうえ、発進時から電動モーターのトルクデマンドがとてもナチュラルで、しかも穏やかなのに力強く「スーッ……」と動き出す。走り出したのちも、電動走行領域とエンジン始動の切り替えは驚くほどにスムーズで、さすが初代「プリウス」以来、30年近くにもわたってストロングハイブリッドに取り組んできたトヨタと感心させられてしまう。
そして高速道路に進入し、ゲートを抜けてアクセルペダルを踏み込むと、「あれ……?」とつぶやきたくなるほどに爽快な加速感を披露する。
RS“ランドスケープ”を含む、新型クラウンの各高性能モデルに搭載される「デュアルブーストハイブリッドシステム」は、最高出力272ps/最大トルク460Nmを発生する直列4気筒2.4Lターボエンジンに、フロントに82.9ps/292Nm、リアに80.2ps/169Nmのパワーとトルクを発生する電動モーターを組み合わせる。これらを合算したシステム最高出力は349psもあるのだから、たとえ車両重量が1910kgというかなりの重量級であっても、速いのは当然だろう。
また、一般道でのスムーズかつナチュラルなトルク感はスピードが上がっても変わることなく、スロットル操作に応じて車体全身で気持ちよくレスポンスしてくれる。
唯一、個人的に残念と思われたのは、直列4気筒エンジンのサウンドに色気のたぐいをあまり感じられないことだが、これは4気筒のガソリンエンジンを基幹とするパワートレインを持つクルマであれば、メルセデス・ベンツでもBMWでも大差のないこと。
ICEの発するサウンドを「騒音」として制限しようとする現代においては、一定のところで線引きせざるを得ないのだろう。




















































































































































