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約10万円で手に入れたフィアット「128」が3倍近い値段に! 大学教授が私の色褪せた足車を欲しがった理由とは?【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

日本人のつながりで手に入れたフィアット「128」

このクルマはミュンヘンに在住していた日本人のつながりで手に入れたもので、当時ミュンヘンに住んでいた人はほとんどが会社の研修などで住んでいた人たちばかり。最初に知り合ったTさんもご夫婦で会社から派遣されていた人だった。そうした人は大抵任期を終えると帰国の途に就く。その際持っていた家財やクルマを売るのだが、やはりそうしたものは格安で出てくる。タイミングよく1台売りに出たのがフィアット128だったというわけで、価格は当時のドイツマルクで700マルク。今の日本円の価値だとおよそ10万円であった。

お金と引き換えに対面した128は、2ドアのモデルでお世辞にも綺麗とは言えず、タイヤも5部山程度。ツヤ消しの淡いグリーンだった。今のようなツヤ消し塗装ではない。要は、長年手入れをせずに放置された結果、見事なツヤ消しに変身していただけの話である。でも、機関の方は売主いわく絶好調とかで、実際走らせてみても快調だった。

そこで、なんとかツヤを復活させようと磨きまくった。結果だいぶツヤは戻ったが、ピカピカというわけにはいかなかった。日本で渡航費用のために売った自分のクルマは、発売当時のホンダ「シビック」である。そしてこちらはダンテ・ジアコーザの傑作FWDだから、いくら古くてもやはりさすがはヨーロッパ車と感心させられた。

最初に知り合ったTさんはオペルの古い「カデット」に乗っていた。ドイツはドイツ車が必然的に高く、輸入車(とくにイタリア車)は価格が安かった。例えば同じような年式のフォルクスワーゲン「ビートル」が3000マルク以上するときに、フィアットだとその半分で中古が買えた。使えそうなクルマだとだいたい2000マルクぐらいはしたから、いかに700マルクが安いかわかると思う。でもTさんのオペル カデットと比べると圧倒的に走りが活発でドライブが楽しいクルマであった。

クルマを手に入れたことで行動範囲は俄然広がり、かつてのルートヴィヒ2世が築城したミュンヘン近郊のお城を3つ制覇したり、スキーリゾートとして名高いガルミッシュ=パルテンキルヒェンなど多くの観光地を訪れた。

別れは突然やってきた

危ない目にもあった。そもそも買った時点でタイヤは5部山。それが走り込んで恐らくは精々3部山程度になっていたのだろうか、タイヤを変えるお金もなかったのでそのまま乗り続けていたある日、アウトバーンで豪雨に遭遇。まあ見事なほどハイドロプレーニングに見舞われ、ヒヤヒヤもんで帰ったこともあった。1年弱乗り続けたが故障は一度もなし。じつに快調であった。

手放すつもりは毛頭なかったのだが、同じ日本人コミュニティの大学教授から相談を受けた。

「どうしても譲ってほしい。代わりに君のクルマを買ってあげる」

それならご自身で別なクルマを買えばよいのでは? と聞くと

「君が乗っていたクルマだから信用できる……」

と言うのである。しかし700マルクでは次のクルマは手に入らいないから……とお断りすると

「君が次に買うクルマに僕が2000マルク払う」

前述したように2000マルクならそこそこのクルマが手に入るのでそれに乗ることにした。128との別れはそんな感じで突然やってきたのだが、まさか2年しか滞在しないドイツで2台目のマイカーが手に入るとは思いもしなかったので、残念であると同時にすごく嬉しかった記憶もある。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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