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ブレーキが「できるまで」と「選びかた」がよくわかる「ディクセル」の展示が大好評!「大阪オートメッセ2025」は学びの空間でした

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)

  • ディクセルのブースにはディスクロータータイプ別一覧表が展示されていた
  • ディクセルのベストセラー製品(ブレーキ ディスクローター)
  • ブレーキパッドのタイプ別ポジショニングマップ
  • ディスクローター製造工程のサンプルとして鋳型を展示していた
  • 鋳型をばらした型も展示
  • ディクセルはGTワールドチャレンジ・アジアのオフィシャルパートナーを務めている
  • フォーミュラ・リージョナルのマシンには、全車にローターとパッドを提供している
  • ディクセルのベストセラー製品であるブレーキパッド
  • ディクセルのブレーキパッド。左からESタイプ、Mタイプ、ECタイプ
  • ディクセルのブレーキパッドのタイプ別ポジショニングマップ
  • 街乗りに適したECタイプ
  • ディスクローター製造工程をパネル展示していた
  • ブースにはディスクロータータイプ別一覧表が展示されていた

ディスクローターの製造工程がわかる展示も

西日本最大級のモーターイベント「大阪オートメッセ2025(OAM)」が2025年2月7日(金)〜9日(日)にインテックス大阪で開催。チューニングカーやドレスアップ車両など、351社・630台もの多彩なジャンルのクルマが展示されています。今回は会場の中で気になったブレーキメーカー、「ディクセル」のブースを紹介します。

海外レースのオフィシャルサポート活動も展開

ブレーキパッド、ディスクローターともに種類の多いディクセルは、大阪オートメッセ2025で、用途に合わせた製品が選びやすいことを重視した展示レイアウトを採用している。サーキットなどのスポーツ走行用からストリート・ハイウェイタイプ、そして車検交換・補修タイプといった具合に、各パッドの特性が一目瞭然で、ユーザーフレンドリーな形なのが印象的だった。また、パッドとローターの組み合わせ例も紹介されていた。

もうひとつ、普段目にすることができないディスクローターの製造工程がわかる展示があったのもトピックのひとつ。ローターを作るための鋳物の型や、鋳造した後、鋳型を崩しただけの状態のローターなどの現物があり、それを興味深く見ている来場者の姿を多く見かけた。

この他にも、海外レースでのディクセルのサポートについてのアピールもしていた。あまり知られていないかもしれないが、ディクセルはGTワールドチャレンジ・アジアのオフィシャルパートナーを務めており、フォーミュラ・リージョナルのマシンには、全車にローターとパッドを提供している。ニュルブルクリンクのレースカーの同乗体験であるレースタクシーにも、ディクセルのブレーキが採用されている。

ブレーキパッドの素材も、環境問題の絡みでカッパーフリー化が進んでいたりと、日進月歩で商品もどんどん増えている。そうした中でディクセルは種類をあまり増やさず、ユーザーが迷わずにすむ選びやすさに重きを置いているのは好感が持てるところ。

こうした姿勢からスポーツパッドだけでなく、車検交換・補修タイプのパッドの需要が伸びており、純正よりも耐フェード性が高くブレーキダストが少なく、なおかつ純正以上に経済的ということで、ディクセルで社外品パッドデビューする人が増えてきている。

大阪オートメッセの会場に来場し、ディクセルのブースに立ち寄った人は、スポーツパッドだけではない、社外品のブレーキパッドのメリットを知ることができたのではないだろうか。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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