フォルクスワーゲンの大看板「ゴルフ」が大規模マイチェン
ディーン・フジオカ氏の出演するCMとともに、2025年1月から日本国内でもリリースされたフォルクスワーゲン新型「ゴルフ」。これまで販売されていたゴルフが第8世代にちなんで「ゴルフ8」と呼ばれていたのに対して、巷では「ゴルフ8.5」と呼ばれているマイナーチェンジ版のニューモデルは、はたしてどれほどの進化を遂げたのでしょうか。
インフォテインメントが刷新され物理スイッチも復活
このほどニューモデルとして発売となったフォルクスワーゲン「ゴルフ」だが、その内容はいわゆるマイナーチェンジとしては、かなり大規模なものといえるだろう。
最新モデルであることをひと目で印象づけるのは、フロントグリルの上縁と中央の「VW」エンブレムがLEDで光ることていど。でもその実、バンパースポイラーの形状は標準モデル/Rラインともに刷新されているほか、ハイビーム照射距離が500mに拡大した「IQ.LIGHT」を採用したLEDヘッドライトや、グリルの意匠にも手がくわえられているとのことである。
インテリアでは「ChatGPT」を採用し、インフォテイメントやエアコンなど多くの機能を音声でコントロールできるボイスアシスタント「IDA(アイダ)」を内包した新世代のインフォテインメントシステム「MIB4」を、新型「ティグアン」や新型「パサート」と共有。そのかたわら、ステアリングのスポーク上に設けられたグロスブラックのタッチ式スイッチが、コンベンショナルに指先で押す物理スイッチに戻されたことには、おそらく歓迎する声が多く聞かれるものと推測される。
豊富なパワートレインも刷新
新型ゴルフ8.5では、3種(パワー設定の違いを入れれば4種)のパワーユニットが用意されるなか、最大の変化が施されたのは、ガソリン+48Vマイルドハイブリッド(MHEV)の「eTSI」だろう。
4気筒1.5Lに統一されるいっぽうで、116psの低出力版と150psの高出力版が用意されるが、双方とも今回はMHEV機構そのものにも大きな改良が施され、これまでガソリンエンジンとBSG(ベルトスタータージェネレーター)の間にあったセルモーターを廃止。すべてBSGで管理するシステムに切り替えられることで、よりきめ細かい制御を行い、実質的な燃費性能もドライバビリティも大きく向上したという。
くわえて、スロットル開度によっては気筒休止するシステムが、従来の2気筒をアイドリング状態で待機させるものから、2気筒を完全に停止させてしまうものへと変化している。これもまた、セルモーターを廃した恩恵という。
そして「TDI」には、デュアルAdBlue噴射機構「ツインドージングシステム」を備える2.0Lの直列4気筒クリーンディーゼルエンジン。今年50周年を迎える「GTI」には、従来型どおり2.0L 直列4気筒の純ガソリンターボエンジンが搭載されるが、そのパワーは245psから265psにアップしたとのことである。


































































