スタッドレスタイヤとe-4ORCEで雪道も無双だった
日産「セレナ」は2024年1月〜12月の国内販売で8万899台を販売し、ミニバン販売台数No.1に輝きました。このNo.1に輝いた要因のひとつが、2024年10月に「e-POWER」車「にe-4ORCE」と呼ばれる電子制御の4WDを追加したことです。今回はスタッドレスタイヤを装着したセレナ e-POWER 4WD車で約1000kmのロングドライブを実施。高速道路から雪道まで走行したことで見えた、良い点と改善点を紹介します。
2024年10月にe-POWER車に4WDを設定
2024年1月〜12月の国内販売で8万899台を販売し、ミニバン販売台数No.1に輝いた日産「セレナ」。2022年11月の販売開始から10万台の販売を達成するなど好調だ。
セレナの販売好調の要因はさまざまあるが、そのひとつとして、2024年10月にe-POWER車に電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した4WD車を追加したことが大きいだろう。今回はこの「セレナ e-POWER e-4ORCE」で、雪道を含む約1000kmのロングインプレションを行った。
6代目となる現行型日産セレナは2022年11月にフルモデルチェンジを実施し、同年12月にガソリン2WD車を販売開始。そして2023年4月にe-POWER車を販売開始した。e-POWER車は販売開始のタイミングで受注台数が2万台を突破しており、現行型セレナの主力グレードだ。
ライバル車のトヨタ「ノア/ヴォクシー」、ホンダ「ステップワゴン」は全車3ナンバーサイズとなったが、セレナは従来同様、グレードによって5ナンバーと3ナンバーの2種類のボディを用意している。
ボディサイズはXとXVグレードは全長4690mm×全幅1695mm×全高1870mmの5ナンバーサイズ。そしてハイウェイスターVとLUXION(ルキシオン)は全長4765mm×全幅1715mm×全高1870mm(ルキシオンは1885mm)の3ナンバーサイズとなる。乗車定員は8人乗りを中心にルキシオンだけが7人乗りだ。
セレナに搭載されているパワートレインは、最高出力150ps/最大トルク200Nmを発生する2L直列4気筒DOHCエンジン+CVTの組み合わせと、最高出力98ps/最大トルク123Nmを発生する1.4L直列3気筒DOHCエンジンで発電し、最高出力163ps/最大トルク315Nmを発生するモーターで走行する新開発のe-POWERの2種類。燃費性能はWLTCモードで2Lガソリン車は11.6~13.4km/L。e-POWER車は18.4~20.6km/Lを実現している。

運転支援システムは、全グレードに「プロパイロット」を標準装備。さらに最上級グレードのe-POWERルキシオンには、高速道路などでハンズフリーが可能な「プロパイロット2.0」を標準装備している。また前方障害物を回避する際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することができる、メモリー機能付き「プロパイロットパーキング」を日産車として初搭載した。さらにe-POWERルキシオンには、リモコン操作でクルマの出し入れが可能となる「プロパイロットリモートパーキング」を搭載し、狭い場所での乗り降りなどがスムーズに行えるのが特徴だ。
デビュー当初、駆動方式は2WD(FF)中心に2Lガソリン車のみ4WDを設定していたが、2024年10月の一部改良で、e-POWER車に電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した4WD車を追加した。
e-POWER 4WD車はフロントに最高出力163ps/最大トルク315Nmを発生するモーターを搭載。さらにリアにも最高出力82ps/最大トルク195Nmを発生するモーターを採用。e-4ORCEが、前後2基のモーターと左右のブレーキを統合制御することで4輪の駆動力を最適化し、雪道や山道を安心して走行できるだけでなく、市街地走行においてもより酔いにくく快適な乗り心地を提供する。e-POWER 4WD車の燃費性能はWLTCモードで16.1〜17.0km/Lとなっている。
今回試乗したのは、防水シート仕様のセレナ e-POWER ハイウェイスターV 4WD車で、車両本体価格は413万2700円(消費税込)。これに100V AC電源が5万5000円(消費税込)、8万2500円(消費税込)の利休のボディカラー。そして55万1100円(消費税込)のナビゲーションやプロパイロットがセットのオプションを装着しており、総額482万1300円(消費税込)。諸費用を入れると500万円オーバーという仕様だ。




























































