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日産「セレナe-POWER」とBEV「サクラ」で雪道試乗! 最新制御の電動車は「雪に強いFF」でした

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 日産自動車/西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)

  • 日産セレナe-POWERはエンジンは発電専用で前輪をモーター駆動するシリーズハイブリッド車
  • モーター駆動のe-POWERによる緻密なトルク制御により、スムーズに路面に駆動力を伝達してくれる
  • フロントのエンジンは発電専用
  • セレナe-POWERのタイヤはスタッドレスのブリヂストン ブリザック VRX3、前後とも205/65R16
  • セレナe-POWERのコクピット
  • セレナe-POWERのシート
  • 日産のBEV軽自動車、サクラ
  • バッテリー駆動のEVでこちらも前輪駆動
  • サクラのタイヤはスタッドレスのブリヂストン ブリザック VRX3、前後とも165/55R15
  • 日産サクラのコクピット
  • 日産サクラのシート
  • 積雪路や凍結路でも何の問題もなく発進できるセレナe-POWER
  • サクラは軽乗用車ということもあり、車重の軽さが雪上では光った
  • アクセルを緩めるだけで減速することが可能なe-Pedal Stepも雪道では運転をラクにしてくれる機能

雪国でのクルマ選びは「FFか4WDか」に「電動車か否か」も基準になる!?

雪道に強いクルマと聞くと4輪駆動を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、今回は雪道でFFの日産「サクラ」&「セレナ」に試乗し、電動車だからこその雪道での強さを実感しました。日産が毎年行っている女神湖試乗会(今年は温暖で氷上は走れず)で雪が残る周辺道路を走った結果、「雪に強いFF」という新たな価値観を得た試乗体験をレポートします。

FFのセレナe-POWERが北海道でも増加中

まず試乗したのはセレナです。現在セレナにはe-POWERとガソリンエンジンという2種類のパワートレインが用意されていますが、4WDがラインアップされているのはガソリンエンジンだけとなっています。一般的な市場での支持はe-POWERの方が高いのは当然ですが、4WDへの需要が厚い北海道ではe-POWERは約2割の販売割合となっているそうです。

しかし、先代モデルと比べるとセレナのe-POWERの販売割合は若干ながら伸びたとのこと。FFでもe-POWERなら問題がないという認知が、北海道市場で広まってきているということのようです。

モーターだからこそ雪道に強い

FF×e-POWERの実力は、試乗を始めてすぐに強く実感できました。今回の試乗シーンは路面に雪が残るところ、残っていないところが混ざり合ったシチュエーションでしたが、坂道での発進時に片輪だけ積雪路や凍結路にのせても、なんの問題もなくセレナは発進していきます。

たしかに荒くスロットルを踏めば多少スリップはしますが、雪国の人たちならば発進時にジワリとスロットル操作をするのは身体が覚えていることでしょう。モーター駆動のe-POWERによる緻密なトルク制御により、スムーズに路面に駆動力を伝達してくれます。内燃機関車に乗っている感覚からすると、想像以上にラクなアクセルワークで発進することが可能です。

また、アクセルを緩めるだけで減速することが可能なe-Pedal Stepも雪道では運転をラクにしてくれる機能でした。俗に「ワンペダル走行」と呼ばれるものですが、とくに雪道の下り坂では路面μ(ミュー)が低くクルマが停まりにくいため、姿勢変化やタイヤへ与える入力をなるべく一定にしつつ減速をしたいものです。

これまではエンジンブレーキと併用して、フットブレーキ操作を減速G変動が少ないように丁寧に行う必要がありました。しかし、e-Pedal Stepならばアクセルを緩めるだけでクルマがG変動の少ない減速を行ってくれます。雪道での安全なドライブを実現しつつ、疲労度を少なくしてくれそうです。

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