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高橋国光「50勝記念車」再現「ハコスカGT-R」をドリキンがドライブ! オーナーの後世に残したい「国さん」への熱い思いとは?

高橋国光「50勝記念車」再現「ハコスカGT-R」をドリキンがドライブ! オーナーの後世に残したい「国さん」への熱い思いとは?

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 平田 勝(HIRATA Masaru)/奥村純一(OKUMURA Junichi)

中身まで徹底的に造り込んでいる

内田さんが製作したスカイラインGT-Rの50勝記念車のスゴイところは、見た目だけではなく、中身まで徹底的に造り込んでいる点だ。

「この50勝記念車はJCCAで実際にモータースポーツをやっていたので、トランスミッションは直結5速のクロス、カムはレーシング仕様で、サイドマフラーは直管です。筑波、富士、鈴鹿ではサーキットのコース設定が異なるので、毎回デフを交換するなど、セッティングを変更して本気で走っています。安全装備もしっかりしており、つねに国さんがドライブする1週間前から各部を調整していたので、安心して飛ばしてくれました。神様である国さんが、まさか50勝記念車に乗ってくれるとは夢にも思いませんでしたね」

という内田さんは以前、

「国さんの功績を後世に遺したい、国産車の素晴らしさや歴史を知ってもらいたい、マフラーからイイ音がして気にしてもらって、若い人たちにこのクルマは何? というところから入ってもらって、ベテランには懐かしいな、と思ってもらえればいい」

とも語っていたが、箱車の祭典2024においてもスカイラインGT-Rの50勝記念車は老若男女問わず大人気で、土屋さんのドライブで富士スピードウェイを全開走行するS20エンジンの豪快なエキゾーストノートを天国の国さんに届けることができた。

当時のレーシングカーはヘッドライトが外され、代わりにレーシングジャケットと呼ばれる樹脂製のカバーが装着されていたが、これが当時の若者の憧れとなり、ドレスアップパーツのひとつとして人気だった。内田さんが製作したスカイラインGT-Rの50勝記念車は、そういったエピソードを伝える「走る資料」としても活躍している。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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