史上最もダイナミックなベンテイガ
ベンテイガ アペックス エディションはパフォーマンスをさらに高めることに重点を置いており、44kgのバネ下重量を削減してステアリングの俊敏性を向上させる超軽量の22インチのマリナー・カーボンホイールと、非常に強力でフェードのないカーボンセラミックブレーキを装備している。
ル・マン コレクションのすべてのクルマには、1924年から2003年の間にベントレーがル・マンで記録した6回の完全優勝を記念して、6つの花冠のエンブレムが高光沢のカーボンファイバー製フェイシアに象嵌されている。インテリアのハイライトは、3面体のローテーティング・ディスプレイで、そのショーケースには2003年の優勝車のエンジンバルブの一部が展示されている。

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ベントレーは1920年代から30年にかけて5回のルマン24時間レースでの優勝を果たしている。ちょうど100年前の1925年は、前年の初優勝の勢いをそのままに2台の3Lモデルで参戦するも、1台はガス欠、もう1台は炎上と2年連続の優勝は成し遂げることができなかった。しかしながら3Lモデルはパリ近郊に1924年に設立されたオートドロム・ドゥ・リナ=モンレリ・サーキットで24時間の平均走行速度95mph(約152km/h)の世界記録を樹立するなど、次のルマンに向けての準備は着実に進んでいた。
今回のベンテイガ アペックス エディションは、2023年に販売されたル・マン優勝20周年を記念したコンチネンタルGTの限定車の仕様をベンテイガで再現したモデルである。ベントレーにとってル・マン24時間レースでの優勝は最も重要なアイデンティティの一つである。輝かしい歴史を風化させないためにもこのような定期的な限定車の発売や顧客のビスポークオーダーが重要な役割を果たすのだろう。








































