いよいよ国内最高峰のGTレース「スーパーGT」が開幕
長年日本のモータースポーツを撮影し、見届けているレースカメラマンたちも、間もなく開幕する「スーパーGT」2025年シーズンに合わせて本格始動です。2025年3月15日〜16日に岡山国際サーキット、3月29日〜30日に富士スピードウェイで行われたシーズンイン直前のテストを取材した佐藤正勝カメラマンが見て、聞いて、感じたことをレポートします。
名門aprには小山美姫選手がLEXUS LC500hでフル参戦
2025年も写真屋のオッサン(著者)が個人的独断と偏見に基づいて注目しているスーパーGTに参戦している方々と、無駄話の中から拾った話を書いてみました。あくまで個人的独断と偏見なのでのノークレームでお願いしますよ。
初めて会ったのはまだ彼女が10代の頃であった。よくよく聞けばオッサンの地元(神奈川県)の娘だった。レースが好きな女の子なんだなぁと思っていたのだが、蓋を開けて見たら彼女のレースに対する熱さはハンパではなく、国内外を問わず毎年ガムシャラに色んなカテゴリーにエントリー。遂にはTGR-DCドライバーに抜擢され、2024年のスーパー耐久ではLEXUS RC-Fで総合優勝を果たした。
そして2025年はaprよりLEXUS LC500hでスーパーGTフル参戦が決また事も既にご存知の方多いと思う、オッサンにとっては年齢的に娘みたいなもんだからステップアップして行く姿を見ていて嬉しく思うが、他所のオヤジとして一言。何でも1番、絶対勝つのモットーは素晴らしいが、グイグイ行くだけが人生じゃ無いからね、実るほど頭を垂れる稲穂かな。
ハイブリッド有り無し、タイヤメーカーも違うレクサスLC500に注目
その小山選手がドライブするLC500が2025年はもう1台エントリーするが、31号車にはハイブリッド搭載。60号車はハイブリッド無し、果たしてどちらのLCが速いのかは中々興味深いが31号車はブリヂストン、60号車はダンロップとタイヤメーカーの違いも興味深いところだ。
ブリヂストンVSミシュランのGR 86はどうなる!?
タイヤメーカーの違いという視点ではGR 86の3台にも注目だ。数年前は日本の3メーカーの戦いだったが、2025年はブリヂストンVSミシュランのがっぷり四つ。今期からミシュランにスイッチした30号車をドライブする織戸選手に話を聞いたら次のように話してくれた。
「まだ合わせ込み難しいかな? 一丁一短あるし」
それもそのはずで岡山、富士の両テストとも低温で雨と言うコンディションでしか走っていない状態ではハッキリとは話せないだろうな。
元ブリヂストン社員が語る今季のタイヤ評価とは
タイヤメーカーで思い出したのが、現在はNAKAJIMA Racingに在籍している浜島裕英氏と、前職を定年後にKONDO racingに転職した菅沼寿夫氏だ。ふたりとも1990年代初頭よりDTM(ドイツツーリングカー選手権)のAMGへのタイヤ供給に伴いタイヤ開発の為にヨーロッパ各地に出向いていたブリヂストンの元社員なのだ。DTMやFIA-GTでのタイヤ開発がその後のF1タイヤ開発の礎になったのは間違いないであろう。
そんなふたりが今いるところは、浜島氏はダンロップワークス、菅沼氏はヨコハマワークス。悪天候のテストの中で目に見えて古巣ブリヂストンとの格差が歴然となっているなか話を聞いてみた。
「当時は出来て当たり前だって思っていた事が、外に出てみたら出来ないんだよね。でもね、少しずつ、いや大分良くなって来てるから」(浜島氏)
「やっぱり強いよねBSは、でも頑張ってるから」(菅沼氏)
タイヤって化学だなと感じた寒い富士の午後だった。




















































































