伝説のサンク・ターボは、普及版のターボ2であっても高値安定
クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が2025年2月4〜5日に開催した「PARIS」オークションでは、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした、レアなクラシックカー/コレクターズカーたちが数多く出品されました。なかでも、最新のBEVとして約40年ぶりに復活を遂げたことでも話題となっているルノー「5(サンク)ターボ」。その普及版たる「5ターボ2」が出品されていたので、今回はそのクルマのオークションについて紹介します。
WRC制覇のためにミッドシップ化されたモンスター
1978年にデビューしたルノー「5ターボ」は、その2年前、ルノー直属のモータースポーツ部門として発足した「ルノー・スポール」が開発の中心となり、南仏ディエップのアルピーヌ工場にて生産された伝説的モデル。「FIA世界ラリー選手権(WRC)」制覇をもくろみ、前輪駆動であるサンクのモノコックを使用しつつも後席を潔く排して、パワートレインを180度展開させたミッドシップに搭載。後輪を駆動する。
このエンジンは、1970年代までルノーの高性能エンジンを一手に引き受けていた「ゴルディーニ」のあとを受け継いだルノー・スポールで開発されたもの。サンクの高性能版として1977年に登場した「5アルピーヌ」の直列4気筒1393ccOHVをベースに、ギャレット社製T3型ターボチャージャーを追加。160psもの最高出力をマークするに至った。
サスペンションは、前後とも標準型サンクとは異なるダブルウィッシュボーンに変更。ボディも、当時の常識では極太のミシュランTRXタイヤを収めるためFRP製フェンダーが張り出し、まるでグループ5シルエットフォーミュラのような怪物となった。また、ルーフやドア、テールゲートはアルミ製に置き換えられている。
いっぽう、2シーターとなったインテリアは、イタリアの工業デザインの巨匠、マリオ・ベリーニによるアヴァンギャルド的デザインのダッシュボードとレザーシートが与えられ、発売当時のルノー最高価格車に相応しい、スーパーカーさながらの設えとされた。
ところで本来の目的であるラリーには、FIA「グループ4」のホモロゲートを受けた翌年、1980年シーズンの「トゥール・ド・コルス」にてWRCデビュー。そして翌1981年のモンテカルロ・ラリーでは「曲芸師」の愛称とともに日本でも人気の高いJ.ラニョッティの操縦で、初の総合優勝を果たす。
その後4WDが中心となる「グループB」時代となると少々劣勢を強いられつつも、エヴォリューションモデルの「サンクMAXIターボ」に移行し、グループB時代の最終年である1986年シーズンまで活躍した。


































































































































