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「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?

「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
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  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
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  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams
  • 5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円で落札されたフェラーリ「ディノ308GT4」(C)Bonhams

ディーノ「308GT4」ならまだ手が届く…?

2025年2月6日、ボナムズがフランスで開催した「Les Grandes Marques du Monde à Paris」オークションにおいてフェラーリ「ディーノ308GT4」が出品されました。新車からのオーナーは2人とわかっているモデルで、整備記録簿、各種の歴史的書類などが付属され、オリジナルの「Dino」バッジが装着された非常に希少な初期型でした。

ベルトーネデザインのフェラーリ

1973年9月に開催されたパリサロンでデビューした「ディーノ308GT4」は、フェラーリの新たなグランドツアラーとして、非常に重要な役割を担うモデルだった。フェラーリの考えるグランドツアラーとは、運動性能に優れるミッドシップの基本設計を持ち、かつリアに+2のシートを備えるもの。

その絶対的なライバルといえば、やはり水平対向6気筒エンジンをリアに搭載するポルシェ 911ということになるだろう。フェラーリが直接ライバルとして意識するランボルギーニもポルシェ911の市場を狙って、1971年にV型8気筒を縦置きミッドシップするとともに、2+2のシート配置を実現したウラッコP250を世に送り出している。フェラーリのリッチなカスタマーは、ただ運動性能に優れるモデルのみならず、快適でかつ高級なモデルを切に求めていたのだ。

ディーノ308GT4のデザインは、フェラーリと密接な関係にあったピニンファリーナではなく、ベルトーネに委ねられた。フロントシートを可能なかぎり前方にレイアウトすることで、ベルトーネは2540mmのホイールベースを得て、リアスペースを確保。またコンパクトなV型8気筒エンジンを核とするパワートレインの採用は、その後方に188Lのラゲッジルームを生み出すことにも貢献したのである。

搭載されるエンジンはF106型と呼ばれる3LのV型8気筒DOHC。最高出力の252psは、このディーノ308GT4を0‐97km/hをわずか7秒で達成するのに十分な性能だった。前後のサスペンションはダブルウィッシュボーンを採用していた。

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