創立25周年記念モデルが超級コレクターズアイテムへと進化?
クラシックカー/コレクターズカーのオークション業界最大手「RMサザビーズ」社が、2025年5月23日〜24日にイタリアで開催した「MILAN」オークション。今回は注目したのはスーパーカー界のスーパースターであるランボルギーニ「カウンタック」です。英語圏では「アニヴァーサリー」、母国イタリアでは「ユビリオ」あるいは「アニヴェルサリオ」とも呼ばれている、ランボルギーニ社創立25周年記念モデルを紹介します。
パガーニ開祖の置き土産、カウンタック アニヴァーサリーとは?
ランボルギーニ カウンタックの生産期間は16年間にも及びながらも、1990年をもって生産を終了したときでさえ、デビュー時と同じようにモダンでフレッシュな存在だった。ランボルギーニ・ブランドの創立から四半世紀を記念して「ユビリオ」ないしは「アニヴェルサリオ」と名づけられ1988年に発表された25周年記念モデルは、まさしく「究極のカウンタック」と呼ばれるに相応しい変身を遂げていた。
この創立25周年記念モデルは、型式認定の取り直しを必要とすることのない、ギリギリのレベルのリスタイリングが施された。コスメティックや人間工学、メカニックの面で、このモデルは事実上、25周年記念バッジのもと新たに誕生したカウンタックだった。
この記念碑的な開発作業を行うために、当時はランボルギーニ社内のスタッフだったが、のちに自らのハイパーカー・ブランドを構築することになるオラチオ・パガーニと、当時は社外コンサルタントとしてランボルギーニに参画していたラリー界のレジェンド、サンドロ・ムナーリに白羽の矢が立てられる。
パガーニ氏はフロントバンパーやリアフェンダーのエアスクープ、テールランプを再デザイン。彼の発案によるといわれる、グランドエフェクトも意識したリアバンパーが、カウンタック史上初めて装着された。そのかたわら、ムナーリ氏のテストと監修によってサスペンションの見直しも図られ、前後のタイヤサイズは最大化された。
このドラスティックなモダナイズによって、0-60mph加速の想定タイムを0.5秒低下させるのに十分なグリップが得られたとのこと。くわえて、インテリアではクライメートコントロール、パワーウィンドウとパワーシートが標準装備化されたほか、シートやステアリングアッセンブリーも刷新されることになった。




































































































































































