故ミケーレ・アルボレートの愛用したF355
昨今の1980-90年代「ヤングタイマークラシック」の人気と、それに伴うマーケット相場価格の高騰は留まることを知らないように見えます。なかでも1990年代を代表するスーパースポーツ、あるいは古き良きスーパーカー時代の最後を飾るモデルとして、フェラーリ「F355」シリーズの評価は目覚ましいものがあります。2025年5月22日に開催された世界有数の格式を誇るコンクール・デレガンス「コンコルソ・ヴィラ・デステ」に付随するかたちで、名門RMサザビーズ欧州本社がミラノ市内で開いた「MILAN 2025」オークション。その出品リストには、F1ドライバーだった故ミケーレ・アルボレートが愛用していたというフェラーリF355ベルリネッタの姿がありました。
最後のオーセンティックなV8フェラーリと称される人気モデル
1994年5月に「F355ベルリネッタ/355GTS」としてデビューした355シリーズは前任モデルにあたる「348シリーズ」をベースとしつつも、あらゆる面で大幅に進化。当時のフェラーリでは「フルモデルチェンジ」であると高らかに宣言していた。
技術面における最大の進化ポイントは「F1直系テクノロジー」を高らかに標榜したパワートレーンにある。エンジンは、排気量を3.4Lから3.5Lまで拡大すると同時に、各気筒あたり5バルブのシリンダーヘッドや8連独立スロットルの電子制御インジェクション。鍛造アルミ製ピストンにチタニウム製コンロッドなど、この時代におけるF1GPの現場で培われた先進技術を贅沢に投入。その結果、348シリーズの最終進化形「348GTB」用V8ユニットから60psのアップとなる、380psのパワーが与えられることになった。
そして、348シリーズ以来の横置き方式とされたトランスミッションは、すでに「456GT」に採用されていた6速MTが、V8フェラーリとしては初採用された。
市販車として世界初採用パドルシフト式シーケンシャルMTを採用
348をベースとしつつも剛性を大幅に上げられたという鋼板モノコックフレーム/ボディには、新たに電子制御式の可変ショックアブソーバーシステムで採用した4輪ダブルウィッシュボーンのサスペンションが組み合わされた。ハンドリングの面でも大幅なリファインが加えられた。
また、当時のフェラーリの定石にしたがってピニンファリーナに委ねられたボディスタイリングは、こちらも348シリーズをベースとしつつも、丸みを帯びた張りのある曲面が生かされる。同時に、楕円形のフロントグリルに4連の丸型テールランプなど、伝統的なフェラーリのモチーフが再びデザインに引用されることになる。
デビュー当初のラインナップは、クーペの「F355ベルリネッタ」に、デタッチャブル(取り外し式)トップを持つ「355GTS」の2本立て。ソフトトップを持つフルオープンのスパイダーは348シリーズのまま継続生産されていたが、約半年遅れとなる1995年4月には、新たに電動オープンとされた「355スパイダー」も追加。3つのボディタイプが勢揃いとなる。
さらに1997年には、市販車としては世界初採用となったパドルシフト式シーケンシャルMT「F1マティック」も採用された、このモデルの先進性をさらにアピールすることになった。デビューから30年以上の時を経た現在では、スタイリングからエキゾーストサウンドに至るまで、旧き良きフェラーリの味わいを残した最後のV8フェラーリ。国際クラシックカー・マーケットにおいても確固たる人気モデルとなっているのだ。




































































































































































