個性が異なる2タイプのハイブリッドユニットを設定
2025年6月にマイナーチェンジを受けて登場した新型ルノー「キャプチャー」の最大の特徴は、洗練されたフェイスリフトです。しかし見た目の変化だけでなく、パワートレインが全てハイブリッド化されるなど、走りの質も大幅に向上しています。今回はフルハイブリッドとマイルドハイブリッドの両タイプをじっくり試乗し、それぞれの魅力を探りました。
フェイスリフトで大人のクールさを獲得
新型キャプチャーの一番のハイライトはフェイスリフトである。従来型はおなじみのロサンジュ(菱形のルノーのロゴマーク)とそれを左右から囲むコの字型(Cシェイプともいう)のランプを特徴にした、いわば個性主張型だった。が、今回のフェイスリフトでは表情がガラリと一変し、グッとクールな方向に変わった。
さらにエンジンフードも新しく、サイドビューで従来モデルが前に向かってなだらかに下降していくシルエットだったのに対し、前方までより高くフラットになった(運転席からフードの隅まで見渡せるように)。そのことと相まって
「おや、1クラス上のクルマになった!?」
と思わせる佇まいとなっている。
それにしてもフロントまわり以外はスタイルをほぼ踏襲しつつ、新しいマスクがまったく違和感なく溶け込んでいる点は、実車を見て感心したポイントだ。なおリアまわりではコンビネーションランプの輪郭は変わらず、内部の意匠のみ変更された。よく見ると、アンダープロテクターから見えていた排気管が新型では出口が下向きとなり、しゃがんで覗き込まない限り通常の立ち位置からの目線では見えなくなっている。
プジョーのニオイが漂うのはデザイン責任者の経歴
そういえば今回の“新しいルノー顔”は日本では今回のキャプチャーが初採用だが、本国では共通のデザインテーマの車種がすでに存在する(SYMBIOZ、EVのSENIC E-TECH ELECTRICなど)。これらのデザイン責任者だったのがジル・ヴィダル氏で、じつは2020年に直前のPSAからルノーに移籍した経歴を持つ。なので今回のマイナーチェンジ版キャプチャーの顔の“作風”が、どことなく近年のプジョーのニオイを感じさせるのもそのためだ。ただし、7月の情報で同氏が5年間籍を置いたルノーを離れ、ステランティスに移籍(復帰!?)することが発表されている。




























































