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顔はフィアットパンダで身体はトールな商用バン!?じつはスペイン製のOEM車

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

  • セアト パンダ トランス
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スペイン製パンダは独自進化を遂げて箱バン「セアトトランス」に

愛知県南知多の内海海岸で開催された「チッタ ミラマーレ」は、2000年までに生産された欧州車が集うイベントです。クラシックからヤングタイマー世代まで幅広い車両が集結するなか、唯一のスペイン車として注目を集めたのがセアト「パンダ トランス」。本稿では、その珍しいモデルとオーナーのエピソードをご紹介します。

フィアット・パンダをセアトがOEMで生産していた

写真を見れば、イタリアのフィアット「パンダ」をベースとするトール型商用バン……? と思われるだろうが、こちらは当時フィアットと提携を結んでいたスペインの自動車メーカー「セアト」製だ。フィアット・パンダの発売直後となる1980年に、セアトはスペイン国内マーケット向けに販売していた「セアト パンダ」のモノコック前半部やエンジン、フロントエンドを使用して、独自設計の小型バン「セアト トランス(Trans)」を作ったのである。

セアト パンダのホイールベースを大幅に延長し、セアトでも生産していた商用車127フィオリーノと同じような、リアに真四角の箱形荷物スペースを設けたトランスは、軽量にして堅牢、大きな積載量(最大2450L)に加えて、価格面でも当時ヨーロッパ西側諸国で購入できる小型バンとしては非常に競争力があるクルマだった。もっとも経済的なバンのひとつに位置づけられ、中小規模の個人商店や工房などから人気を博したほか、スペインの清涼飲料「KAS」や電話公社「Telefónica」など、さまざまな大企業のトランスフリート用車両としても大々的に供用されたとのことである。

ところが、1983年をもってフィアットとセアトの提携関係が幕を閉じるにあたり、セアトは著作権法に違反しないよう、すべてのモデルを「目に見えるかたちで」マイナーチェンジする必要に迫られる。そして、フォルクスワーゲン・グループ傘下に収まった1986年までモデルチェンジが施されなかった場合、セアトはフィアットとの間に結んだパンダのライセンス契約の更新を行わねばならず、その際には莫大な更新料が請求されることになっていた。

そこで1986年以降、セアト パンダをベースとしつつも、スラントノーズなど独自のマイナーチェンジを施した「マルベーリャ(Marbella)」に進化させる。パンダ トランスも同様のフェイスリフトが行われたうえに、新たに「テラ(Terra)」と改名された。

1980年から1986年まで生産されたセアト トランスは、日本にはもちろん正規輸入されることもなく終わった。したがって、このモデルについてほぼ予備知識のなかった筆者は、「チッタ ミラマーレ」会場で遭遇したことに、腰を抜かさんばかりに驚いてしまったのである。

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