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速すぎて国会で販売禁止を審議!?“最速4ドアセダン”ロータス「オメガ」でのニュルブルクリンクはスリリングすぎた【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

速すぎて販売の是非を国会で議論されたロータス オメガ

そのロータス オメガについて話をしよう。デビューした1992年当時、最速の4ドアセダンと言われたこのクルマのベースとなったのは、オペル「オメガ」である。当時ヨーロッパGMの社長であったロバート・イートンと、同じく当時ロータスの社長であったマイク・キンバリーの発案で始まったこのプロジェクトは、コードネーム、タイプ104と呼ばれた。ターゲットとされた性能は0-100km/hを6秒以下でこなすハイスピードセダンであった。生産はロータスの工場があるヘーゼルで行われることになった。当時ロータスはGM傘下のメーカーであったため、このプロジェクトはすぐさま実現し、1989年のジュネーブショーにはそのプロトタイプがお披露目された。

ロータスが断行したチューニングは、オリジナルのオペル・オメガ用の3L 直6DOHC24バルブエンジンを、3.6Lまで拡大し、さらにギャレットリサーチ製のT25ターボチャージャーを2基装備。最高出力は377psで、トップスピードは289km/hと、まさに化け物級のモデルができ上がったのである。

当時オペルはイギリスのヴォクスホールと同じモデルを販売しており、イギリスではロータス・カールトンの名で呼ばれていた。そしてイギリスではこの速さが問題視され、同国の国会ではこのようなクルマを公道で走らせることの是非について質問が出されたほどだったという。さらに『デイリー・メール』紙などは、発売禁止を求めるキャンペーンを行ったというから、いかにそのスピードが問題視されたかがわかるクルマであった。

結局1000台が生産される予定だったロータス・オメガ/カールトンは、予定に満たない950台で生産を中止し、その希少性から今では当時の新車価格と変わらないレベルの価格で取引されている。

貴重なオメガはオペル車とは一線を画すロータスチューンの足まわりを採用

では、実際に乗って速かったか。あくまでも助手席での体験ではあるけれど、ニュルブルクリンク北コースの最長ストレート、ドッティンガーホーエでは、ちゃんとメーターを見ていたわけではないけれど、楽々250km/hには達していたように思う。単に速いというだけでなく、その運動性能もピカイチだった。ロータスは足まわりのチューニングも断行していたため、明らかに当時の市販オペルとは別物感を漂わせたクルマだった。いずれにせよ、ニュルブルクリンク北コースでの走行と、今となってはとても貴重なこのロータス オメガの同乗走行体験は、大きな財産となった。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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