クラシックラリー参戦28回目のベテラン夫婦と20年
横浜市から参加した北島泰明さん・野村比呂美さんご夫妻の愛車は、1949年製のシアタ「アミカ49」。わずか50台しか生産されなかった大変希少なモデルで、20年以上所有して走り続けてきた相棒です。トラブルを乗り越えながらも、夫婦でラリー参戦を楽しんでいます。
友人の紹介で運転させてもらった1949年製シアタ「アミカ」が愛車に
2025年で34回目の開催となる「コッパディ小海」。ヒストリックカーラリーとして、日本でもっとも長く続く老舗イベントの代表格と言っても過言ではないだろう。横浜市から参加した北島泰明さんと比呂美さんは、第7回大会から毎年出場している古参エントラントでありながら、この手のイベントでは比較的若い世代だ。
そんな彼らの愛車は1949年製のシアタ「アミカ」。シアタ? アミカ?? かなりのクルマ好きでも、その社名や車名に戸惑うのではないかと思われるほど、レアなクルマだ。
主にフィアットをベースにモディファイを行う会社として1926年に創設されたシアタ。第二次世界大戦後は、シアタブランドでスポーツカーを生産し、その最初のクルマがこのアミカである。
ふたりが乗るアミカは「アミカ49」と呼ばれる、1948年から1949年の1年間にわずか50台のみが生産された希少なモデル。ボーモント伯爵が手がけた2シーターオープンのボディデザインは、ベルトーネによって製造された。フィアット「トッポリーノ」のエンジンをベースに、シアタ製のシリンダーヘッドや排気マニホールドにより635ccで22psを発揮。軽量ボディと相まって、最高速度は100km/hを達成する。
「乗り始めて20年が経ちます。当時乗っていたのがフィアット500B ザガート・パノラミカだったのですが、友人の紹介で『バルケッタミーティング』というイベントにこのアミカで参加してほしいと言われ、初めてステアリングを握らせてもらいました。すぐに虜になりましたね」
パノラミカと同じフィアット500トッポリーノがベースだが、まったく違う楽しさを持つアミカの魅力に惹かれ、数年後に譲ってもらうことになったそうだ。
「自分がオーナーになったときはフロアシフトでしたが、コラムシフトがオリジナルで、クルマにはリンケージが残っていたんです。以前からお世話になっているメカニックさんにお願いしてコラムに戻してもらいましたが、案外使いやすく、このクルマに似合っているので気に入っています」
それからは、パノラミカと交互にイベントを楽しむようになったという。






























































