現行型で7代目となるSクラスの前に始祖となる3世代が存在した
メルセデス・ベンツのフラッグシップ「Sクラス」の“S”とは、真の高級車「SUPER」の頭文字をグレード名にしました。それゆえ常に革新技術を開発することによって、自動車の未来を切り開き、絶対的な存在感、威厳を示して今日に至っているのがSクラスであり、そのグレード名を名乗るには非常に高いハードルがありました。その歴史を振り返ります(1951年発表の220/300シリーズや1963年発表のW100型600リムジンは除く)。
1953-1961年:Ponton(W120/W180/W128型)
Sクラスの真の原点となった中型セダン
1953年に中型セダン180/W120型を発表し、その上級版が1954年に発表した220/W180である。この220/W180はフロントに当時最新の85HPを発揮する2.2L直列6気筒エンジンを搭載。一気にモダンな「フラッシュサイド」スタイルの3ボックスデザインとなり、Ponton(ポントン)の愛称がつけられた。この「フラッシュサイド」とは、それまで前後のフェンダーが独立していたが、ドアとボディサイドパネルが同一面となった現代スタイルの基本となった。さらにキャビンは堅牢に造り、ボディ前後は衝撃を吸収する世界初の衝撃吸収構造のセミモノコックボディとした。このポントンはSクラスの原点といえるモデルである。

1959-1971年:フィンテール220シリーズ(W111/W112型)
パワステや2系統式ブレーキシステムなど新技術を積極採用
1959年に登場した220シリーズW111型/W112型は、ボディ前後に衝撃吸収式構造を備えたフルモノコックのボディを採用し、頑丈なキャビンも衝撃を受け止める内装材を多用した画期的な安全設計であった。縦目のヘッドライトやフィンテールを採用したスタイルが特徴で、通称「ハネベン」と呼ばれた。1961年に追加した3Lエンジンを搭載した300SEは、Sクラス初の4輪ディスクブレーキ、パワーステアリングや4速オートマチックトランスミッションにエア+コイル式サスペンションなど新技術を積極採用。後に世界の主流となる2系統式ブレーキシステムも搭載し、安全性がさらに進化した。

1965-1972年:250シリーズ&300シリーズ(108/W109型)
“S”の名は使っていたが真のSクラスではなかった
1965年にフィンテールを持たないスマートなスタイルにフルモデルチェンジしたW108型/W109型250S/SE、300S/SE/SELをフラッグシップモデルとして発表。全長4900mmの標準ボディとホイールベースを100mm伸ばしたロングボディ(300SEL)を用意した。エンジンは当初2.5Lと3Lの直列6気筒でスタート。さらに1968年に2.8Lの280シリーズが登場すると、最高峰リムジンの600/W100型から6.3LのV8エンジンを移植した300SEL 6.3も追加。最高出力250HPを発揮し、最高速度は220km/hを実現。そのパフォーマンスは他の追従を許さない圧倒的なセダンだった。
奇しくも同年にジャガーがXJシリーズをデビューさせた。さらにBMWも高性能モデル開発の声も聞こえてきた。そこで、メルセデス・ベンツはこれら競合車種を向い討つべく、超高性能モデルの開発を進めたのであった。
先代フィンテールのW111型/W112型および、フィンテールを持たないスマートなW108型/109型のSシリーズは、メルセデス・ベンツがいう真の意味でSクラスではなかったのだ。























































































































