クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • “赤い悪魔”と呼ばれたアウディ「スポーツ クワトロ」が約9464万円で落札
CLASSIC
share:

“赤い悪魔”と呼ばれたアウディ「スポーツ クワトロ」が約9464万円で落札

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 64万3000ドル(邦貨換算約9464万円)で落札されたアウディ「スポーツクワトロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

パイクスピーク参戦のきっかけとなった「レッドデビル」

1980年、アウディが世界で初めて市販車に採用したフルタイム4WDシステムは、モータースポーツの歴史を変えた技術でした。その技術を搭載した「クワトロ」の進化版として登場した「スポーツ クワトロ」は、WRCでの勝利を目指して開発されたモデルです。2025年8月13日-16日に開催したRMサザビーズのオークションに出品されたのは、パイクスピーク参戦で名をはせた「レッドデビル」。その車両のあらましとオークション結果についてお伝えします。

WRC制覇を目指したアウディが投入したフルタイム4WDシステム

現在ではロード・モデルの多くに採用されているフルタイム4WDという駆動方式だが、それを世界で初めて市販車に導入したのは、当時は正確にはアウディNSUアウトウニオンという社名だったアウディである。そのフルタイム4WDシステムを搭載した市販車が1980年に発表した「クワトロ」だ。

直線的なボディデザインは「クーペ」がベースだったものの、最高出力200psを発揮する2.1Lの直列5気筒ターボエンジンや、独立式のリアサスペンションの採用など、クワトロが意味するセンターデフ方式の4WDシステムのほかにも、アウディはさまざまな新技術をこのクルマで展開した。

アウディがクワトロを開発した背景のひとつには、世界ラリー選手権(WRC)の制覇があった。1980年代のWRCといえば、その主役はグループ4からグループB、そしてグループAの各規定を満たす車両へと変化していったことは、モータースポーツのファンにはよく知られているところである。

アウディはそれまでWRCでは禁止されていた4WDの駆動方式をFIAに認めさせたうえで、1981年からグループ4規定に準じたクワトロでWRCに参戦した。翌1982年には早くもメイクス・タイトルを獲得すると、1983年からはグループB車両の「クワトロA1」と「クワトロA2」を投入し、ハンヌ・ミッコラをドライバーズ・チャンピオンシップに導いている。

ホイールベースを310mm短縮したWRCホモロゲ車両「スポーツ クワトロ」

今回RMサザビーズのモントレー・オークションに出品された「スポーツ クワトロ」は、WRCでの戦闘力をさらに高めるために開発されたモデルだ。そのエンジニアリングで基本コンセプトとされたのは、搭載エンジンをより強化することと、ボディの小型軽量化である。

エンジンは新設計の2.1Lの直列5気筒DOHC20バルブに変更された。同時にターボチャージャーの大型化などによって、最高出力は市販モデルでも300psを発揮するまでになった。

ホイールベースはそれまでのクワトロから一気に320mmも短縮され、したがってそれまで備わっていたリアシートは、このスポーツ クワトロには存在しない。ボディパネルの多くは樹脂とケブラーの複合素材で成型されており、ホイール幅が拡大されたために、前後フェンダーはよりワイドなデザインに改められた。

アウディはこのスポーツ クワトロを、グループB車両のホモロゲーションを満たすために214台生産したが、このうち実際にカスタマーに販売されたのは164台のみである。20台はWRC参戦用に改造され、そのほかは実験車としてアウディ自身が所有した。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS