パイクスピーク参戦のきっかけとなった「レッドデビル」
1980年、アウディが世界で初めて市販車に採用したフルタイム4WDシステムは、モータースポーツの歴史を変えた技術でした。その技術を搭載した「クワトロ」の進化版として登場した「スポーツ クワトロ」は、WRCでの勝利を目指して開発されたモデルです。2025年8月13日-16日に開催したRMサザビーズのオークションに出品されたのは、パイクスピーク参戦で名をはせた「レッドデビル」。その車両のあらましとオークション結果についてお伝えします。
WRC制覇を目指したアウディが投入したフルタイム4WDシステム
現在ではロード・モデルの多くに採用されているフルタイム4WDという駆動方式だが、それを世界で初めて市販車に導入したのは、当時は正確にはアウディNSUアウトウニオンという社名だったアウディである。そのフルタイム4WDシステムを搭載した市販車が1980年に発表した「クワトロ」だ。
直線的なボディデザインは「クーペ」がベースだったものの、最高出力200psを発揮する2.1Lの直列5気筒ターボエンジンや、独立式のリアサスペンションの採用など、クワトロが意味するセンターデフ方式の4WDシステムのほかにも、アウディはさまざまな新技術をこのクルマで展開した。
アウディがクワトロを開発した背景のひとつには、世界ラリー選手権(WRC)の制覇があった。1980年代のWRCといえば、その主役はグループ4からグループB、そしてグループAの各規定を満たす車両へと変化していったことは、モータースポーツのファンにはよく知られているところである。
アウディはそれまでWRCでは禁止されていた4WDの駆動方式をFIAに認めさせたうえで、1981年からグループ4規定に準じたクワトロでWRCに参戦した。翌1982年には早くもメイクス・タイトルを獲得すると、1983年からはグループB車両の「クワトロA1」と「クワトロA2」を投入し、ハンヌ・ミッコラをドライバーズ・チャンピオンシップに導いている。
ホイールベースを310mm短縮したWRCホモロゲ車両「スポーツ クワトロ」
今回RMサザビーズのモントレー・オークションに出品された「スポーツ クワトロ」は、WRCでの戦闘力をさらに高めるために開発されたモデルだ。そのエンジニアリングで基本コンセプトとされたのは、搭載エンジンをより強化することと、ボディの小型軽量化である。
エンジンは新設計の2.1Lの直列5気筒DOHC20バルブに変更された。同時にターボチャージャーの大型化などによって、最高出力は市販モデルでも300psを発揮するまでになった。
ホイールベースはそれまでのクワトロから一気に320mmも短縮され、したがってそれまで備わっていたリアシートは、このスポーツ クワトロには存在しない。ボディパネルの多くは樹脂とケブラーの複合素材で成型されており、ホイール幅が拡大されたために、前後フェンダーはよりワイドなデザインに改められた。
アウディはこのスポーツ クワトロを、グループB車両のホモロゲーションを満たすために214台生産したが、このうち実際にカスタマーに販売されたのは164台のみである。20台はWRC参戦用に改造され、そのほかは実験車としてアウディ自身が所有した。


































































































































