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初めてのフェラーリ体験は自動車販売店“学生アルバイト”時代!ぶっ飛び広告まで制作した【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

独自性を出すためにぶっ飛んだイメージの雑誌広告を制作

そんなこんなで、陸送も展示場と工場の往復から、保税倉庫に輸入されたクルマを引き上げる作業、さらには顧客の試乗のお付き合いなどなど、仕事は多岐にわたった。そんななかで任されたのが、カーグラフィックに出稿していた広告のページ作りである。

初めのうちはそれまでのものを真似て作っていたが、当時の広告はどのお店も押しなべて、在庫車両をずらりと並べる方式が主流で、面白みは皆無であった。筆者がそれを任されたのは1975年からで、当時としては相当にぶっ飛んだページ作りをした。果たしてセンスがあったかどうかは不明だが、今見直してみると、会社がよくこれを許したな……と思う。

一番最初のぶっ飛び広告は、1975年6月号に掲載したマセラティ「ボーラ」だけをフューチャーしたものだ。「BORA」の文字だけを縦に配置した大胆なもので、解説的な文字は一切無かった。ここから完全にイメージ広告の世界に没入した。

1975年7月号では、文字と写真がハチャメチャな構成で、当時会社が所有していたパワーボートの横に、ディーノ、ギブリ、ボーラを並べ、それを展示場の2階から撮影するという大胆な構図である。このときもRoad&Sea Cruiserというタイトルだけで、説明は一切無しだった。

その翌月、1975年8月号では再びパワーボートとボーラ、ほんの少しディーノが写る写真にFantastic Rodemというタイトルだけの広告を作った。とりわけこの時は在庫車両のリストすらなくした大胆さで、大丈夫か? という思いが今もある。

流石にやり過ぎたか、次の1975年9月号はしっかりとBMWをフューチャーして、クルマを紹介した。そして1975年10月は日本初上陸を果たしたハフリンガーの広告を作った。

調べてみると生産は1974年で終わっていたようだが、ローデムに輸入されたのは新車である。空冷フラットツインエンジンを搭載した4WDモデルで、当時カーグラフィックが、1976年1月号で大々的に取り上げている。

もちろん筆者はそれ以前に多摩川の川原に持ち出してドライブを楽しんだが、土手で車両を傾けたときに、あまりの角度で転倒するかと思い、クルマを飛び降りたことを覚えている。2台輸入したはずだが、はたしてどこへ行ったのやら。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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