日本輸入後にオールペンされた個体は35年間の静態保存された
2025年8月のモントレー・カー・ウイークに合わせて開催されたふたつのメジャー・オークションそれぞれに出品された、希少な1970年式ディーノ「246GT ティーポL」と量産型の1972年式ディーノ「246GT ティーポE」の2台が注目を集めました。フルレストア済みのティーポLは約6400万円で落札されました。対するティーポEは長年眠っていたレストアを前提とした個体……。この車両のあらましとオークション結果についてお伝えします。
量産型「ティーポE」でもけっして希少性は低くない
今回注目されたのは、RMサザビーズの「モントレー・オークション」に登場した1970年式「ティーポL」と、本稿で紹介するボナムスの「クエイル・オークション」出品の1972年式「ティーポE」の2台である。
1969年から1974年にかけて生産されたディーノ246GTは、細かな仕様の違いによって「ティーポL」「ティーポM」「ティーポE」に分類される。ティーポEには、アメリカ市場を中心に販売面で大成功を収めたタルガトップ・モデルの246GTSも含まれる。
RMサザビーズに出品されたティーポLの246GTは、1998年から7年という時間をかけてカリフォルニア州のフェラーリ・スペシャリスト、フランコルシャン・オブ・アメリカでフルレストアが施された個体だ。その後はさまざまなコンクール・イベントで多くのプライズを獲得してきた。落札価格は43万4000ドル(約6388万円)。そのコンディションや、Lシリーズの生産台数の少なさ(357台とされる)を考慮すれば、十分に納得できる価格である。
一方、ボナムスが出品したのは、レストア・ベースと言えるコンディションのティーポEだ。ティーポEは1971年から1974年まで2898台が生産されたとされるが、この台数には先に述べた246GTSの1274台が含まれている。つまりクーペボディの246GT ティーポEは1624台が出荷された計算になる。現存する台数を想像すれば、ティーポEも希少性はけっして低くない。
















































































































































































