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フェラーリが約1030万円で落札!ベルトーネ・デザインの2リットルエンジン「208 GT4」の価値とは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

イタリアで新車登録され2024年にリトアニアへ移り大改修を受ける

このほどボナムズ社「The Zoute Sales 2025」オークションに出品された、この愛らしい208 GT4は、1977年式のシャシーNo.#12884である。すなわち、フェラーリ・ブランドに移行してからのモデルである。

ほぼすべての208 GT4がそうであったように、イタリア国内市場にデリバリーされた個体。このディーノはかつて南イタリアの都市バーリで登録されていたこともあるようだ。1991年にフィレンツェの女性オーナーによって購入されたことは判明しているが、それ以前の来歴については詳らかにされていない。しかしいずれにせよ、2024年にリトアニア在住の最終登録所有者に譲渡されるまで、生涯の大半をイタリアで過ごしてきた。

そしてリトアニアの新オーナーは購入ののち、大規模な整備と修理に着手した。部品はドイツの専門業者「ディーノ・パーツ」社から供給された。純正の「ミシュラン XWX」タイヤを新品に換装したほか、ディーノ由来のV8ユニットでは必須のタイミングベルト、および強化テンショナーを含む徹底的な整備を実施した。くわえて燃料ポンプの交換、キャブレターのオーバーホール、ホース類の交換を含む冷却システムの整備、そのほかさまざまな修理と改良が施行されたことについては、この際に発行された請求書によりすべての作業が確認できる。

今回出品されたフェラーリ 208 GT4について、ボナムズ社では自社の公式オークションカタログにおいて「重要な整備が完了したばかりの、魅力的なエントリーレベルのフェラーリ」とPRしつつ、5万ユーロ~6万ユーロ(邦貨換算約890万円〜1068万円)という、このモデルとしては順当ともいえるエスティメート(推定落札価格)を設定した。また、この出品ロットについては「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」で競売のステージに乗せることとした。

この「リザーヴなし」という出品スタイルは、ビッド(入札)価格の多寡を問わず確実に落札されることから競売会場の購買意欲が盛り上がり、エスティメートを超える勢いでビッドが進むこともあるのがメリットである。しかしその一方で、たとえ出品者の意にそぐわない安値であっても強制落札されてしまうという、不可避的なリスクもある。

そして10月12日に行われた競売では、ビッド(入札)が順調に伸びた。終わってみればエスティメートの範囲内に収まる5万7500ユーロ、現在のレートで日本円に換算すれば約1030万円で落札されるに至った。

ちなみに、数年前にクラシケ・フェラーリの価格相場が暴騰した際の国際マーケットでは、前述した希少性も手伝って、308 GT4と同等かそれ以上の価格で取引されているという208 GT4だが、今回のハンマープライスもまた、その市況を裏づけるかたちとなった。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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