普遍的な安全装備に進化あり?
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は、「3点式シートベルト」。その誕生には大きなドラマがあります。万一の事故から身を守るためのシンプルな装備ですが、現在、新しい考え方で進化しようとしています。
3点式シートベルトが発明されて死亡リスクが飛躍的に低下
道路交通法でシートベルトの着用が義務化されてから、すでに半世紀以上(高速道路の着用義務化から)も経ちます。
「今さら語るまでもない安全装備」と思われがちですが、その効果はあまりに大きいものです。シートベルト着用で、死亡リスクは45%、重症化リスクは50%低下するとも言われています。いまや安全を語る上で、シートベルトは絶対に欠かせない存在です。
驚くのは、基本構成が変わっていないことです。フロアに固定されたベルトで身体を固定する。追突した場合に、身体がハンドルやダッシュボードに打ちつけられるのを防ぐのです。フロントガラスを割って外に放り投げられるのも防ぎます。発想はとてもシンプルですよね。
2点式が3点式になり、レースでは5点式が主流です。かつては両足が暴れないように6点式もありましたが、基本構成に大きな変化がないことは不思議に感じます。
そんな革命的とも言える「3点式シートベルト」を生み出したのが、スウェーデンの自動車メーカー・ボルボです。
ボルボの特許の無償公開という英断は人類の多くの命を救った
1959年に、ボルボは当時の革新的な技術である胸・肩・腰の3点で乗員を守る設計を完成させました。
しかも、その後の姿勢は素晴らしいものでした。ボルボは特許を取得しながらも、この技術を“無償公開”したのです。
もし特許で囲い込んでいたら、今日のような安全文化は世界中に広まっていなかったでしょう。人類が失った命の数を思うと、ボルボの英断はあまりに大きいものです。
世界中の運転手と家族を救った自動車技術は数あれど、ここまで普遍的で、しかも利他的な発明はほとんどありません。






































