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ベース車価格の倍! 648万円でも爆安だった伝説の「86GRMN」を振り返る

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TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

軽量化に徹したエクステリアとインテリア

 外観にも当然ながら専用パーツが多数備わっている。ボンネット、ルーフ、トランク、スポイラーは軽量なカーボン素材を採用し、リヤクオーターとバックウインドウはガラスではなく樹脂製となっており、軽量化にも余念がない。100台限定の86GRMN そんなスパルタンな外見に対し、内装は専用のアルカンターラを使用したインストルメントパネルやメーターフード、レカロ製のバケットシートなどが備わり、メーターも専用のフォントが採用されるなどスペシャリティな雰囲気が漂う。100台限定の86GRMNのインパネ しかし、リヤシートが取り払われ2シーター化されたところをみると、やはり本籍はサーキットであることを静かに物語っていると言えるだろう。100台限定の86GRMNのシート ベース車の2倍以上の648万円という価格だけをみると、非常に高価にも思える86GRMNではあるが、ベース車から進化している部分を考えればむしろ安いと思えるほど。

 当時、生産に携わったのは、あのレクサスLFAを手掛けた匠の工房であり、1日の生産台数はわずか2台だったという話を聞けば、納得できるはずだ。100台限定の86GRMNの生産ライン このように、数多くの専用パーツがふんだんに盛り込まれた86GRMN。新型86にもこのモデルに匹敵するようなものが登場するのか、今から楽しみである。

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