クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 探してみると「PORSCHE」のロゴ! バカッ速ワゴンの「アウディRS2」って何もの?
ワークスチーム
share:

探してみると「PORSCHE」のロゴ! バカッ速ワゴンの「アウディRS2」って何もの?

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: PORSCHE/AUDI

ポルシェが手掛けたカズタマイジング・スポーツワゴン

 かつて1990年代に、一大ブームとなったクルマがステーションワゴン。国産車では4WDを武器に、スキー・エキスプレスの王様とされたスバル・レガシィと、お洒落なクルマとして人気を呼んだホンダ・アコード・ワゴンが双璧とされていますが、海外ではスポーツワゴンも人気を呼んでいました。その王者と呼べるモデルがアウディRS2。今回は、スポーツカーの王者とされるポルシェが開発したアウディのスポーツワゴン、RS2を振り返ります。

お洒落なイメージで人気を呼んだアウディのコンパクトモデル

 個人的な思い込みもあるのですが、アウディにはお洒落なイメージが漂っています。「子どもを保育園に送っていくのに、旦那さんが使っているベンツのSクラスでは嫌味だから、洒落た奥さまはアウディ80で送っていく」。そう聞かせてくれたのは同業の先輩だったか、それとも8歳年上の兄貴だったか……。今となっては記憶も定かではないのですが、「最近は奥さんもベンツのEクラスで送っていくんだって」、とも聞いたような気もします。

 まぁそんな与太噺はさておき、アウディがお洒落なクルマとの説は、多くの共感を呼ぶと思います。そしてその代表モデルが80からA4へと続く一連のコンパクトモデルだということも、十分納得できる論になっています。

 その一方で世界ラリー選手権(WRC)での、クアトロの縦横無尽な活躍から、アウディは力強いクルマというイメージも否定できません。最近のSレンジやRSレンジは、間違いなくそちらの系統ですが、じつはそのトップバッターとなったのが、お洒落なアウディの代表、80アバントをベースにしたRS2だったのです。アウディRS2

 アウディRS2がデビューしたのは1993年のフランクフルトショーでした。Porsche Typ 2862のサブネームが示す通り、RS2はポルシェで開発されたコンプリートカー、あるいはカスタマイジングカーです。自動車メーカーが傘下のチューナーやパーツメーカーといったスペシャリストに開発を依頼するケースは少なくありませんが、カーメーカーがほかのカーメーカーに開発を依頼するというのは稀なケースです。アウディRS2

 ただしポルシェはスポーツカーメーカーであると同時にクルマの設計開発を手掛けるデザイン事務所でもあり、メーカーとして名乗りを挙げる以前はデザイン専業だったことを忘れるわけにはいきません。彼らの最初の仕事はヴァンダラーの2Lカブリオレの設計開発でしたし、次なる仕事もNSUの小型乗用車の設計開発でした。

 さらにアウディRS2の開発を始める直前には、メルセデス・ベンツからの依頼で500Eを共同開発していました。そしてポルシェがアウディRS2の開発に取り掛かったところ、ベンツサイドからは「(ベンツと開発契約を結んでいた期間中に)何の相談もなく他メーカーの仕事を始めた」とクレームがつけられた、とか裏話は喧しいのですが、そのことはRS2とは直接関係ないので、今回は割愛して、ここからはRS2のハードについて紹介していきましょう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS