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オートマが凄いのは知ってたけどまさかココまで! 圧倒的実力の2ペダルスポーツモデル4選

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/Auto Messe Web

初代トヨタ86/スバルBRZ

 不動の人気の86/BRZ。6速MTが定番だが、じつは6速ATもオススメ。レクサスIS Fの中身が流用されていると言われるオートマは素早いシフトが特徴だ。シングルクラッチのオーソドックスな機構だが、さすがはIS F譲りとあって、十分スポーツな雰囲気を感じられる。

初代86とBRZ

 チューニングに関しては、じつは過給器チューンにも対応できるのがAT。86/BRZのミッションといえば、6速MTは決してタフではなかった。ノーマルが約200psで、スーパーチャージャーやターボを後付け可能。それらを取り付けると300psも可能だったが、ミッションの許容馬力が300ps前後でトラブルが起きやすかった。

86のATレバー

 ところがオートマはIS Fからの流れもあって全然大丈夫。350psでも滑ることもなく、ブローすることもなく問題なく使える。とくにトルクの出方が穏やかなスーパーチャージャーと組み合わせれば、ピークパワーは400ps程度でも問題ないという。エンジンが400psくらいまで持つだけに、その本来の性能をフルに発揮できるのは実はATとの組み合わせなのだ。

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  • クルーズのデモカー
  • 現行スイスポの外観
  • スイスポのATレバー
  • ATのイメージ
  • R35のシフトレバー
  • ランエボのシフトレバー
  • GT-Rとランエボ
  • 初代86とBRZ
  • 86のATレバー
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  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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