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アウトドア=大型クロカン四駆は思い込み! 新車が予算200万円で買える「十分すぎる」アウトドアカー6選

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部/トヨタ

トヨタ・ヤリスクロス

 そしてもちろん、トヨタのヤリスクロス、ライズ、ライズの兄弟車のダイハツ・ロッキーもアウトドアで活躍してくれるコンパクトSUV。トヨタ・ヤリスクロス

 とくにヤリスクロスはラゲッジルームの広さはそれなりなものの、後席が4:2:4分割で倒せるのが、国産車では希少な使いやすさのポイント。長尺物の積載もしやすいのである。しかも、ガソリン2WDの中間上位グレードのGで202万円と、装備と価格のバランスが見事だ(今回の設定価格帯として)。トヨタ・ヤリスクロス

トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー

 また、ロッキー、ライズはラゲッジルームも使いやすく、フロア奥行き755mm、このクラスにしてフロア幅1000mm、天井高865mmと広大。ダイハツ・ロッキー

 さらに床下にも大容量の収納があり、隠し収納としてだけでなく、アウトドアで汚れた荷物などを一時的にしまっておくのにも便利。それでライズの場合、ガソリンの最上級グレード、Z 2WDで203万9000円なのだから、車格はともかく、アウトドアカーとして買いやすい1台と言っていい。ダイハツ・ロッキー

トヨタ・アクア

 ちなみに、アウトドアに似合う、似合わないは別にして、アウトドアで電気を使いたい、お気に入りのキャンプサイトに電源がなく、しかし電気を使いたい……というなら、トヨタ・アクアだ。トヨタ・アクア

 このクラスのHVとして希少な、全グレードAC100V/1500Wコンセントが標準装備!! エントリーグレードのB 2WD 198万円にも付いている。トヨタ・アクア

 アウトドアでも大活躍してくれる、超便利な電源機能である。1~2名でのアウトドアで後席格納前提なら、荷物の積載力も心配しなくてよいだろう。クリアベージュ、アーバンカーキのボディカラーを選べば、アウトドアでもそれほど違和感なし!?

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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