クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • トヨタ「ハイラックス」では物足りない!? 「タコマ」「タンドラ」本気の「ピックアップトラック」がオススメ
CAR
share:

トヨタ「ハイラックス」では物足りない!? 「タコマ」「タンドラ」本気の「ピックアップトラック」がオススメ

投稿日:

TEXT: 並木政孝(NAMIKI Masataka)  PHOTO: Stellantis/Ford/トヨタ自動車/日産自動車

粋な趣味人にお勧めなのがヘビーデューティーなピックアップ

 自動車大国として知られる日本。高級セダン、ハイパワースポーツカー、豪華なミニバン、使い勝手の良いステーションワゴン、経済的な軽自動車など、幅広いジャンルのラインアップが取り揃う日本ですが、ひとつだけ足りないものが「ピックアップトラック」です。

日本ではマイナーだけど海外モデルには豊富な選択肢

 アメリカでは老若男女に愛されるカテゴリーですが、国産メーカーでは唯一の選択肢がトヨタ「ハイラックス」のみという寂しい状況。では、なぜ日本ではピックアップトラックが浸透しないのか……と考えたとき、ネックになるのが「雨」の存在です。春雨、夏のゲリラ豪雨、秋の台風、冬の氷雨と、四季を通じて荷台が雨にさらされてしまうため、雨の少ないカリフォルニアのように気軽に楽しむことができないのが大きな理由です。

 もちろん、高速道路の料金の高さや維持費の悪さが影響していることも否めませんが、趣味の相棒として使いこなせない国民性も、ピックアップトラックが浸透しない理由だと考えられます。さらに、日本では大きな買い物をしても自分で運ぶことがなく、業者が家まで届けてくれるという整った物流サービスも、ピックアップトラックの必要性を感じさせない理由のひとつかもしれません。最近では軽トラックをベースにキャンプやアウトドア用の趣味車とすることも多くなり、維持費の高い大きなピックアップトラックよりも重宝されているのが実情です。

 しかし、昨今のオフロードバイクやキャンプブームの影響もあり、ピックアップトラックに興味をもつ人が増えているのも事実。国産車市場ではハイラックス一択と思われていますが、輸入車や逆輸入車に目を向ければ、魅力的なピックアップトラックを見つけることができるのです。

その1 ジープ・グラディエーター

 まずは大人気のジープ「ラングラー」の派生として登場した「グラディエーター」。高い走破性を持つラングラー(ダブルキャブ=5人乗り)に荷台を与えたワイルドなスタイルが大きな魅力で、もちろん正規輸入車として手に入れることができるのも大きな安心感につながることでしょう。大柄なボディは全長5600mm×全幅1930mm×全高1850mmとなり、3.6Lの排気量を持つⅤ型6気筒DOHCエンジンを搭載しています。

その2 フォードF150

 続いては日本市場から撤退してしまったフォードの「F150」。3世代目へと進化を遂げたF150の中でもハイパフォーマンスモデルとして登場した「F150ラプター」は、近未来のスタイルとリファインされた3.5Lの排気量を持つV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。450psの最高出力を発揮するモンスターに仕上がっています。ピックアップトラックとしての実用性とスポーツカー顔負けのパフォーマンスを両立したモンスターマシンは注目の的になるはずです。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS