クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 昭和懐かしアイテムがナビと連動して復活! トヨタ「ハイエース スーパーGL」がカリフォルニアルックで誕生しました
CUSTOM
share:

昭和懐かしアイテムがナビと連動して復活! トヨタ「ハイエース スーパーGL」がカリフォルニアルックで誕生しました

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

アルパインスタイルからふたつの提案

 最新のアルパイン製品を中心にカーエンターテイメントの可能性を切り開くアルパインスタイル。2023年1月に発表したアメリカンクラシックの雰囲気を漂わすコンプリートカー「Havana(ハバナ)」と「Carica(カリカ)」の2台が今どきのお洒落なライフスタイルにマッチすると話題になっている。

フルパッケージとしてリリース

 アルパインスタイルでは、これまでアフターマーケットのホイール、エアロパーツ、サスキットを装着させたコンプリートスタイルを提案してきたが、今回のモデルはパーツを付け足すスタイルではなく、フルパッケージの完成車として販売される。

 クルマのコンセプトは、人を惹きつける魅力を持っているアメリカンクラシックカーのノスタルジックな要素を漂わすデザインを採用。そしてアメリカのアソビ文化の象徴であるサーフィンに目を向け、サーファーたちの聖地であるカリフォルニア州ハンティントンビーチがよく似合う世界観でクルマも作り込まれている。

 トヨタ「ライズ」をベースにアメリカンクラシックをリスペクトしたHavanaは、どことなく往年の名車「ジープワゴニア」を彷彿とさせるデザインが特徴だ。

 SUVの元祖というべきジープワゴニアは、ジープ製造で有名なウィリス・モータース(カイザー社)が軍用車として使っていたジープをワゴンモデルとして発売したことがルーツとなる。四角いライト、大型のグリル、独特の表情を作り出すフルメッキのアウタートリムなど、アルパインスタイルのHavanaが持つ雰囲気は、アメリカンクラシカルの象徴でもあったジープワゴニアの魅力的な要素を取り入れながら、現代に通じるデザインを持っている。

 その雰囲気はアクティブな外遊びを強く感じさせるデザインであり、それが妙に男心をそそる。また、一方で女性目線の印象は「カッコよさもあるけど、可愛らしい」という声が多いそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS