クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 北米最大の砂丘「オレゴン・デューン」であわや遭難!?「ハイラックス」キャンパーは雨漏り問題で泣きそうです──米国放浪バンライフ:Vol.20
OUTDOOR
share:
北米最大の砂丘「オレゴン・デューン」であわや遭難!?「ハイラックス」キャンパーは雨漏り問題で泣きそうです──米国放浪バンライフ:Vol.20

北米最大の砂丘「オレゴン・デューン」であわや遭難!?「ハイラックス」キャンパーは雨漏り問題で泣きそうです──米国放浪バンライフ:Vol.20

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:40日目~43日目

これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスから北上してオレゴン州に入り、ユージーンの街から海岸沿いに北へ向かいます。

6月8日 ハニーマン・メモリアル・ステートパーク

海岸線の町、フローレンスに着いた。今日の宿はハニーマン・メモリアル・ステートパークである。このあたりから南にオレゴン・デューンという砂丘がなんと64kmも広がっているという。これをひと目、見てみたかった。

キャンプサイトから砂丘に出るトレイルがあったので、さっそく出かけてみる。林の中をしばらく歩くと、自動車が通るための広い砂利道に出てしまった。トレイルはどこかとキョロキョロすると、正面の雑木林の中に小さな道が続いている。

それがトレイルと信じて進むと、突然、巨大な砂の壁が現れた。まさか、これを登るのか? 壁の下で躊躇したが、登った足跡もある。この壁の向こうに広がっているビーチを想像して勇気を振り絞った。

広大な砂丘で感じた遭難の恐怖

意を決して登り始めたが、あっという間に息が切れる。何度も休みながらようやく登り切ったが、目の前には砂の丘が延々と続くばかり。ビーチなどどこにもない。どうしたものかと思案していると、OHV(オフハイウェイ・ビークル、日本ではATV=全地形車と呼ばれる)に乗ったカップルがやってきた。この砂丘はOHVのメッカなのだ。言われてみれば、遠くからモーター音がいくつも響いてくる。

「どうしたの? 大丈夫?」「大丈夫だけど、ビーチはどこ?」「ビーチ? ずっと向こう。5マイル(8km)くらい先だよ。あそこの高いところまで登ると見えるよ。迷わないようにね」。たしかにうねりながら続く白い丘を歩き回ると、方向感覚を失いそうだ。

とにかく、まっすぐ行って自分の足跡をたどって戻ろうと思ったが、振り返ると足跡がすぐに風で消されてしまう。遭難の恐怖を感じながら、砂の上を歩いた。言われた地点まで行くと、遠くに波頭がちらっと見える。これはビーチに出るどころではない。オレゴン・デューンの凄さを味わって引き返した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS