クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ホンダ「N-VAN」を「ダムド」がアウトドア仕様へカスタム!「マリブ」のフィールドは海だけじゃありませんでした
CUSTOM
share:

ホンダ「N-VAN」を「ダムド」がアウトドア仕様へカスタム!「マリブ」のフィールドは海だけじゃありませんでした

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

「N-VAN」を海と山へ!

キャンプやアウトドアスポーツなど「遊びに使うクルマ」として人気の高いホンダ「N−VAN」。その魅力は低床構造と室内の広さにあり、これが実現できた理由はモノコックフレーム構造とホンダ独自のセンター燃料タンクレイアウトにある。普通のクルマは、後席や荷室下に燃料タンクを配置するが、N−VANは前席下へタンクを移動。この構造を採用することで、車両床面のフルフラットを実現し、広々とした室内空間が生み出せたわけだ。

そんなN-VANをベースに、カスタムカーで有名のダムドが2台のN−VANを提案してくれた。コンセプトは海と山で、スキー、スノボ、キャンプといったアウトドアアレジャー向けのカッコ良くお洒落に乗れるカスタムカーである。

サーファー愛用のクルマをイメージ

ダムドが展開するのは、海を楽しむ「マリブ」とアウトドアを満喫する「デナリ」と名付けられた趣向の違うコンプリートモデルの2タイプ。今回「OAM2023」では、サーファーが愛用するクルマをイメージし、ビーチでのんびりリラックスしながら過ごせる1台として提案する「マリブ」が展示されていた。

このクルマはオリジナルのフェイスチェンジキットにウッドストライプとクラシックテールランプを組み合わせた完全コンプリートパッケージとして販売されている。フロントバンパー、フロントグリルはFRP製ではなく純正パーツと同じクオリティで作られるABS製というのがポイント。

また、ヘッドライトはIPF製を採用し、リアにはお洒落な丸型ウインカーを装備。このフェイスキットの価格は25万3000円(未塗装)というから、スタイリッシュかつ可愛らしい変貌ぶりを考えるとリーズナブルと言っていいだろう。

さらにサイドのサーファーカーイメージのウッドストライプは、シンプルデザインでボディカラーを選ばないウッド調仕上げ。ナチュラルとダークグレーを設定し、単品購入も可能(価格3万8000円)だ。このサイドステッカーは耐候性に優れ、サイドビューのアクセントパーツとして人気が高いということだった。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS