クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 車中泊で「四国お遍路」の旅へ! アメリカンにカスタムしたダイハツ「タフト」で夢は日本一周です
CUSTOM
share:

車中泊で「四国お遍路」の旅へ! アメリカンにカスタムしたダイハツ「タフト」で夢は日本一周です

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

アメ車好きが軽自動車をカスタムしたら?

武骨で頑丈なイメージを持つダイハツ「タフト」。剛性の高いシャシーとリフトアップスタイルのボディから、クロカンモデルとしてのイメージが強く、「OAM2023」の会場でも、アウトドア強めのカスタムを施したモデルを数多く見かけた。

そんなダイハツ・タフトをアメリカンテイストのイジり方で楽しんでいたのがHIROさんだ。元々、アメ車が好きでクラシックなクライスラーも所有している。そのクルマはもちろん純正のままでなくイジッていて、カスタム歴は30年にもなるベテランだ。いうなればアメリカンカスタムのベテランが、タフトをどのようにカスタマイズしたのか見てみよう。

「インパラ」のテールライトを流用

現在、HIROさんのライフスタイルで一番活躍してくれているというタフト。HIROさんは車中泊が好きなので、気軽な気持ちで旅に出かけるクルマとして購入したそうだ。本当は、同じダイハツ「ウェイク」を買うつもりだったが、たまたま目に入ったタフトのワイルドな印象が気に入って、ウェイクではなくタフトを買ってしまったという。

このタフトにHIROさんが施したカスタムは、USスタイルを主張するためのドレスアップだ。具体的にはノーズブラを装着し、ヘッドライトにアイラインを追加、そして、ボディ同色のバンパーはブラックペイントしてワイルド感剥き出しの表情を作り出している。

また、アメ車感をより高めるためにホワイトリボンのタイヤをセットし、ホイールはレトロな雰囲気を醸し出すブラックムーンを履かせているのがポイントだ。

外装の装飾はローライダーの手法を取り入れ、フロントとリアにピンストライプを描き、サイドにグラフィックを加え、一部にフレイムスの技法を使ったリーフワークを施している。

そして、テールについては純正ブレーキランプを埋めて、バンパーの反射板の位置にアメ車を代表するインパラのテールライトを埋め込んでいる。実はHIROさん、見た瞬間にひらめいて、実際に計ってみたらピッタリだったので、自分のコレクションだったインパラ用のテールを装着させたそうだ。ちなみに、この1個にブレーキ、ウインカー、スモールの3つすべてが入っている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS