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トヨタ「スープラ」と「86」の「効く」エアロとは? 「ings」の空力アイテムはタイムアタックにも最適です

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • スープラの顔

  • GR86のリア
  • GRスープラのリア
  • スープラの顔
  • ingsが展示したGR86とGRスープラ

レースだけでなくタイムアタックシーンにも参入し鍛える

「大阪オートメッセ(OAM)2023」のCLUB RH9合同ブースに、メーカー特別参加枠として出展したエアロパーツメーカー「ings」。これは同社がエアロパーツ開発において、スーパー耐久レースからのフィードバックだけでなく、タイムアタックシーンで自社でも速いチューンドカーを走らせて、開発スピードを上げたいという思いから、近年CLUB RH9の走行会などを積極的に活用。その流れから、今回のブース出展の実現に至ったようだ。

ingsが展示したGR86とGRスープラ

スーパー耐久レース2022に参戦するGR86の4台中3台がings製を採用

大阪オートメッセ(OAM)2023には最新のN-SPECエアロをまとったトヨタ「GR86」と、レースの現場からのフィードバックでさらなる改良を加えたN-SPEC R仕様のA91型トヨタ「GRスープラ」の2台を持ち込んだ。

ちなみにN-SPECはビジュアルと機能を兼ね備えたストリートバージョンで、N-SPEC Rがスーパー耐久レース公認エアロパーツとして実戦投入するコンペティションモデルと区別されている。その違いはフロントまわりのみで、そのほかは共通だ。また、スーパー耐久レースでは9台のマシンが同社のエアロパーツを装着。2022年シーズン、86は参戦4台中3台がings製と、高い支持率を誇っているのは性能と信頼の証だろう。

N-SPECのGR86(BRZも共通)は、ボンネット/ダクト付きのフロントフェンダー/サイドステップ/リアバンパー/GTウイング(Z-Power WING)と見どころ満載だが、オーナーの視線を奪うのはノーマルのイメージをガラリと変えるフロントバンパーだろう。

性能を盛り込みながら複雑な造形をまとめ上げたGR86用エアロ

現段階では数少ないフルバンパーで、左右にグッと張り出し、大きな開口(ダクト)を設けることで、ハーフサイズでは演出できない迫力あるビジュアルを構築。中央部はラジエター幅の位置にスリットを設け、確実に空気を導き入れるとともに、スリットの下側をやや前方に出した、F1の吊り下げ式を彷彿させるフロントウイング形状とすることで、より立体感を強調したフォルムに仕上がっている。

また、リップは保安基準対応の出幅30mmの範囲で最大限の効果が得られるようデザインし、両サイドはカナード形状にする王道スタイルをプラス。加えて、ヘッドライト下は水平方向に、グリル中央部上にはボンネットからつながるようにキャラクターラインを施して、フェイスにさらなるアクセントを添えるなど、これでもか、というほど多彩な要素を加えている。

この手法はうまく処理できなければうるさく見えてしまうのだが、絶妙のさじ加減でキャラクターとして成立させている。ingsの実力が垣間見える部分だ。

GR86のリア

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