クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 初代トヨタ「86」のデザイナーが「GR86」をカスタム! エンブレムの位置までこだわりました
CUSTOM
share:

初代トヨタ「86」のデザイナーが「GR86」をカスタム! エンブレムの位置までこだわりました

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • リアビュー
  • リア周りのアップ
  • GR86のフロントビュー

カーマニアなら興味惹かれるノーマルのようでちょっと違うGR86

260社560台が大阪に集結し、大盛況のうちに幕を閉じた「OAM(大阪オートメッセ)2023」。XaCAR 86&BRZ Magazineブース(以下XaCARブース)には、スパークレッドの「GR86」を2台展示した。1台は2023年のアニメ化が決定した大人気のカー漫画『MFゴースト』の世界を新型GR86で再現した「GR86 MFGコンセプト」。多くのファンが足を運んでいたが、カーマニアとして興味を惹かれたのはもう1台のGR86だ。

新型で気になる部分を誰もが楽しめる範囲で好みにプチカスタマイズ

今回紹介する車両は、初代トヨタ「86」のデザイナーであり、現在もチューニングパーツメーカー「SARD」のエアロパーツやカーグッズのデザインを手掛け、さらに画家としても活動する「古川高保」さんの愛車。

GR86のフロントビュー

カーラッピングで初代86の限定車「Cb」を彷彿させる2トーンカラーとしている以外はエアロパーツの装着もないのだが、ノーマルの86よりも全体に統一感があり、グッと引き締まった印象に見える。古川さん本人もXaCARブースに在中されていたので、「その秘密」について直接本人から話を伺う機会を得ることができた。

「カーデザイナーのひとりとして、そしていちユーザーとして新型GR86で気になる部分を自分好みにプチカスタマイズしています。わたしはユーザーの手に渡り愛車となったらオーナーのやりたいようにやればいい、と考えています。

トヨタ在籍時にとあるイベントで、BRZに乗る85歳の方が、こつこつ自身でカスタマイズを楽しんでおられる姿を拝見し、いたく感動した覚えがあります。いくつになっても、クルマいじりは楽しめる。そのひとつの例となるような、誰もが楽しめる範囲でのモディファイを行っています」

最新のラッピングを多用し赤とガンメタのツートーンコーディネイト!

「あくまでも私見ですが」と前置きしたうえで、古川さんは続ける、

「ツートーンとしたのは、初めて新型を見たときフロントピラーとフロントフェンダー/ボンネットの距離が離れすぎていて、近くで見るとキャビンが外れて見えたからです。そのため、ボディにキャビンを載せたようなデザイン(のっけキャビン)と見えるように、ピラーからルーフに至るまで黒に近いガンメタでラッピングして、赤とガンメタでコーディネイトする構想はすぐに決まりました。黒としなかったのは上屋のイメージが重くなり過ぎると思ったからです」

リアビュー

ラッピングか、というなかれ、現在のラッピングは著しく進化しており、ツヤ感も質感もパッと見では塗装と遜色なく、屋内保管ではあるが施工してから1年以上経過しても退色などの変化もなしとのこと。「十分使えるレベルにあります」と古川さんも納得だという。

「リアも左右のコンビネーションランプをつなぐ黒のリアガーニッシュが目立ちすぎると感じましたので、ルーフと同じ素材でトランクの側面をラッピングしました。カラーを近づければ存在は分かりにくくなりますよね」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS