クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • マツダ「ビアンテ」に三菱「グランディス」個性的なミニバンは不人気車を中古で狙うと正解! いま乗るとオシャレです
CUSTOM
share:

マツダ「ビアンテ」に三菱「グランディス」個性的なミニバンは不人気車を中古で狙うと正解! いま乗るとオシャレです

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: トヨタ自動車/三菱自動車工業/マツダ/ダイハツ工業/AMW編集部

オススメその3:トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンルミナス

トヨタ「シエンタ」の後継車種として登場するも、当時のエコカー減税に非対応であったり、ヒンジドアということで登場直後から人気が低迷したトヨタ「パッソセッテ」&ダイハツ「ブーンルミナス」。

たしかに新車当時はなかなか厳しい評価になってしまったが、中古車価格がこなれた今ではコンパクトなボディに、いざというとき7人乗れるのは心強いところ。普段はハッチバック的に使用して、必要なときだけ3列目シートを起こすという方法であれば過不足ないだろう。

そんなパッソセッテ/ブーンルミナスは、どことなく欧州の実用車を思わせるプレーンな造形と豊富なカラーバリエーションが魅力で、ローダウンとホイールのチェンジだけで見違えるはず。ただ、専用のカスタマイズパーツがほとんど存在しないため、流用などの知識が必要になる点は注意したい。

オススメその4:ダイハツ メビウス

トヨタ「プリウスα」のOEMモデルであるダイハツ「メビウス」。正確には3列シート仕様が存在しないためミニバンとは言えないかもしれないが、プリウスαの兄弟車ということで特別にピックアップしてみた。

メビウス

メビウスの特徴は、どこからどう見てもプリウスαであるにもかかわらず、ダイハツのエンブレムがついているという違和感だろう。

その違和感を逆手にとって、アメリカで販売されていたプリウスV(プリウスαの北米仕様)仕様にカスタマイズした上でダイハツエンブレムはそのまま、という面倒くさい仕様に仕立ててみるのはどうだろうか。幸いプリウスα用のカスタマイズパーツは豊富に揃っているので、そこからより自分らしさをプラスしてみても面白そうだ。

12
  • グランディス
  • メビウス
  • 個性派ミニバン
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS