ターボ化されたM製エンジン
美女「そもそもこの時代のM6って、どんなクルマなんですか?」
社長「たしか、デビューしたのは2012年だったかな。クーペがF13で、カブリオレがF12。のちに、F06系の4ドアグランクーペも追加された。気筒数は先代E63系のV型10気筒からV8ツインターボに、排気量も5Lから4.4Lにダウンサイジングされはしたけど、最高出力はスタンダード版でも560psっていうから、かなりパワーアップされたことになるね」
美女「車検証チェックしたら、重さは2トンくらいあるというのに、もうビックリしちゃうくらい速かったです」
社長「最高速度はドイツ自動車メーカーの紳士協定にしたがって250km/hに抑えられているけど、0-100km/h加速タイムは4.3秒ってんだから、まあ、スーパーカーの部類だ。個人的にはV10積んだE63時代のM6が好きなんだけど、速さも乗りやすさもこの最終型M6が上と言えるだろうな」
美女「ところで、先ほど一緒に試乗したとき、お客さまからも尋ねられたんですけど、このモデル固有のトラブルって聞いたことはありますか?」
社長「トラブルか……。E63時代は、難物として有名なSMGのシングルクラッチ式トランスミッションに悩まされたけど、7速DCTになったこの世代は、若干ながら安心と聞いたな。でもミッションフルードの管理は、マメにしといた方が間違いないってさ。あとZ4もそうだけど、オープントップのセンサー故障なんかも時々あるみたいだな」
美女「それなりに年式も旧くなってますしね……。だから、新車時に1800万円近くしていたわりには、今の相場価格はまあまあリーズナブルですよね」
社長「そう、もとはといえば自分で提案しておいてナンだけど、メルセデスAMGのS63カブリオレよりはかなり安めなんだよ」
M6がいま狙い目なのはM8があるから!?
美女「お客さまに選択肢を提案するアイデアは良かったと思うんですが、S63とM6ってデビューの時期がちょっとズレてて、現在のユーズドカー市場では直接の比較対象じゃないみたいなんですけど……」
社長「たしかに伝手をあたって調べてみると、現行のM8カブリオレがS63カブリオレに相当して、ここんトコのマーケット価格もS63なら2000万円前後、M8も1500万円以上で動いてるのに対して、M6カブリオレなら1000万円以下でも販売できるもんな~」
美女「でも、お客さまのご予算的にはどちらでもイケるってことでしたよね?」
社長「んじゃ、次はメルセデスAMGのS63カブリオレも借してもらう手はずしとくから、また頼んだよ。ついでにM8のカブリオレも、どこか仲間のショップに試乗できるクルマ、探してもらおうかな……」
美女「あ~、その件なんですけど……。実は今回のお客さま、もうこのM6カブリオレでOK!っておっしゃてくださったから、さっきご契約いただいちゃいましたよ」
社長「えええええ? オレ、まだ一度も乗ってないのに……(泣)」
美女「ドンマイ(笑)」