クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「3シリーズ」ベースのBMWアルピナの買いは? Sエンジンの「B3」かディーゼルの「D3S」か、悩ましい!
CAR
share:

「3シリーズ」ベースのBMWアルピナの買いは? Sエンジンの「B3」かディーゼルの「D3S」か、悩ましい!

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: ニコル・オートモビルズ

衝撃的だった前期型B3リムジンだからこそ後期型にも期待

2022年5月25日に予約注文が日本で開始されたBMWアルピナ「B3」。ついにそのステアリングを握る機会に恵まれ、自動車ライターの西川 淳氏が「B3S」と「D3Sツーリング」に試乗した。そのレポートをお届けする。

ブッフローエで開発・生産された最終モデルを手に入れたい衝動に駆られた

本気で欲しいモデルがある。自分で色や仕様を選んでオーダーして待つということを久しぶりにやってみたくなったのだ(このところ、掘り出し物の中古車ばかり探していた)。そしてじつは大いに悩ましいことになっている(妄想ではあるが)。

そのモデルとはBMW「3シリーズ」(G20)ベースのアルピナである。ガソリンエンジンのB3か、ディーゼルのD3Sか、そこにリムジン(セダン)とツーリング(ワゴン)というボディ形状の掛け合わせも考えると4パターンの選択肢があるのだが、それが悩みのタネではない(いや、悩ましいけれど)。問題は新しくなった後期型の印象がガラリと変わったことだった。

まずは3シリーズのアルピナが欲しくなった理由から説明しよう。理由は2つ。まずはG20前期型ベースのB3リムジンアルラット(AWD)に衝撃を受けたから。そのドライブフィールがあまりに肌に合った。抱きついたら最後、もう絶対に離したくないと思ったほどに。それゆえ、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考会でも満点を投じた。アンダー1500万円で最高の実用車だと思っているのだ。

もう1つの理由は、そんなアルピナもBMW AGによるブランド買収が決定し、今後は開発も含めて本家(AG)に委ねられることになったからだ。それはそれで楽しみは尽きないけれど、ブッフローエで開発・生産された最後のモデルを買っておきたいという気持ちも大きい。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS