クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「3シリーズ」ベースのBMWアルピナの買いは? Sエンジンの「B3」かディーゼルの「D3S」か、悩ましい!
CAR
share:

「3シリーズ」ベースのBMWアルピナの買いは? Sエンジンの「B3」かディーゼルの「D3S」か、悩ましい!

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: ニコル・オートモビルズ

マイナーチェンジでガラリと変わったB3の乗り味

そうこうするうちに3シリーズのマイナーチェンジが近づき、ならばマイチェン後、すなわち後期型ベースのアルピナを乗ってから決めるのもいいな、などと妄想が勝手に膨らんだ。実際に買えるアテなどないというのに。クルマ好き幸せ脳の妄想癖というやつだ。

輸入元のニコルから新型B3のデモカーにナンバーがついたという知らせがあった。直近の日程をやりくりし嬉々として借りだして試乗に向かったのは言うまでもない。そして愕然となった。B3の乗り味が全く変わっていたのだ。おそらくスポーツ志向の強いユーザーには良い変化なのだと思う。節の効いたメリハリのある動きと乗り心地を有していたからだ。

けれども滑空するかのように転がりすぎる前期型のライドフィールを気に入っていた筆者にとっては、それは少々硬派に過ぎた。コツコツとホイールの当たりさえ感じ、タイヤの薄さを実感するドライブフィールはまさにスポーツカーのそれだったのだ。

BMWアルピナB3Sリムジン

前期型を中古で探すこともできるけれど、それじゃ最後にブッフローエへオーダーをかけるという楽しみがない。なによりマーケットに自分の好きな色があるとは思えない。できるだけアルピナっぽくない色か、もしくはいっそC3時代の白に青緑ストライプのようなノスタルジック路線で乗ってみたいなどという具合に妄想がすでに目一杯広がっていた。

好みはD3Sのフィーリングなのだが……

そうこうするうちに今度は後期型D3Sツーリングのデモカーにもナンバーがついた。これがまた素敵なカラーで、アルピナらしくないところも大いに気に入った。聞けばBMWインディビジュアルカラーのアーバングリーンというらしい。乗ってみれば意外にも前期型より少々当たりの柔らかな乗り心地になっていて、低中速域にて室内に入ってくるノイズも小さくなったように感じた。全体的には以前より好みの乗り味になっている。ひょっとするとD3Sには変化がなく、B3を大きく変えたから相対的にD3Sをよく感じたという可能性も残っているのだが……。

D3Sツーリングには都合1200kmほど試乗することができた。高速燃費は16km/Lあたりで、B3より3割ほど良い。燃料価格の差を考えると、やっぱりディーゼルは財布に優しい。乗り味も今となっては悪くない。ツーリングのライドフィールも気に入った。後期型ならD3Sツーリングで決まり、か。いや、とはいえSエンジンは捨て難く……。

アルピナ好きの妄想は今の所、そのあたりで宙ぶらりんになっている。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS