クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 羽根付き「ポルシェ911」を買う最後のチャンス!? 還暦前オヤジの「清水の舞台から飛び降りる」妄想編【役物911長期レポ】
CAR
share:

羽根付き「ポルシェ911」を買う最後のチャンス!? 還暦前オヤジの「清水の舞台から飛び降りる」妄想編【役物911長期レポ】

投稿日:

TEXT: 為出 元基(TAMEIDE Motoki)  PHOTO: Motoki Tameide/Porsche AG/AMW編集部

アラカンが羽根付き911と付き合える最後のチャンス?

トラベル系コンテンツディレクターとして糊口をしのぐ筆者が、齢60を前にして憧れだった羽根付きポルシェ「911」の購入を決意。買える? 乗れる? 維持できる? 赤裸々な姿で挑むポルシェライフの奮闘記です。はたして羽根付きポルシェ911はアラカンのシニアに、翼を授けるのか? 初回はその経緯をお届けします。

子どもの頃はイェーガーマイスター「934」に憧れた

子どもの頃に熱狂したクルマは羽根付きポルシェ911だった。世代的にもご多聞にもれず『サーキットの狼』を読み、早瀬左近の愛車に心惹かれていたこともある。それに、遊ぶものといえば「ナナサンカレラ」に「930ターボ」、「934ターボ」のプラモやミニカー。とくに934はお気に入りで、「MAX MORITZ PORSCHE/イェーガーマイスター」のプラモは2度作ったし、いい年の大人になってもル・マン仕様934のミニカーを買っている。そう、911自体も好きだが、固定式リアウイングの911にずっと憧れを抱いていたのだった。

あれから約45年。気が付けば60の大台は目前である。わが子も成人し、いくぶんか気がラクになったそんなアラカンのおっさんを襲ったのは

「これでよいのか俺の人生? 羽根付き911に乗らずに枯れていくのか?」

という疑念(というか欲望)。年齢的にもカーボンニュートラルなど社会面でも、この手のクルマに乗る環境は厳しくなるばかり。それにどんどん手の届かなくなっていく歴代911の姿を見るにつけ、還暦前のいまが手にする最後のチャンスかもしれないと強く思うようになっていた。

ポルシェの公式サイトの名言がダメ押しに

60歳の大台にのる前に乗る! というそんな想いを後押ししたのは、じつは最新の992型GT3の公式サイトであった。イマドキの羽根付き911ってどんなモデルなんだろう? となにげなく覗いただけだったのだが、そこに、一秒一秒を大切にする「Carpe secundum(カルペ・セクンドゥム)=その瞬間を生きろ」という992型GT3のモットーも大きく綴られているではないか! よく見ると、最近気に入っている言葉、ラテン語の「Carpe diem(カルペ・ディエム)=今を生きろ」(ブラジリアン柔術のネットワーク名で知っている人も多いハズ!)の文字が目に飛び込んできた。

そう、いまこの時こそが大事なのだ! と、ひとりパソコンを前に思わず叫んでしまった。なにかと理由をつけては腰が引け気味なアラカンのおっさんの胸にぶっ刺さりましたねぇ。しかも締めの言葉は「ゆっくりしている暇はありません。乗り込むなら、今です」と。こ、これは、自分に言っているのか? ポルシェという神様の思し召しに違いない! と思ったのはいうまでもない(笑)。

でも、実際に明日がどうなるかわからない時代に生きているだけに、この言葉にはほんとグッときた。筆者の場合、やっぱり還暦前の今しかない! と改めて決意した瞬間であった。もちろん買えるかどうかもわからない。しかーし、チャレンジしてみなければ始まらない。買えなかったらそれまでのことだ。その時はミニカーで我慢しよう!(笑)

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS