クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • なぜ日産「エクサ」は「着せ替えカー」になれなかった? Tバールーフ脱着だけでも楽しい自由なクルマでした【カタログは語る】
CLASSIC
share:

なぜ日産「エクサ」は「着せ替えカー」になれなかった? Tバールーフ脱着だけでも楽しい自由なクルマでした【カタログは語る】

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

80年代の自由な発想で生まれたスマートで個性的なクルマ

2023年現在、BEV車も含めて(巻き込んで?)世の中の新型車の主流はすっかりSUVと化している。もちろんSUVもクルマとして魅力的なカテゴリーではあるが、問題なのはそのあおりを喰って、最近、SUV以外のクルマの元気がいささかなくなってしまったことだ。

カリフォルニアのデザインスタジオ生まれ

日産「エクサ」のカタログを久しぶりに眺めながら、つくづく「ああ、なんて自由ないい時代のクルマだったのだろう」と改めて思った。日産エクサの登場は80年代半ば、1986年10月のこと。流れとしては2代目「パルサー」(N12)の世代で登場した2ドアクーペの「パルサーエクサ」の位置づけを受け継いで登場したクルマだったが、パルサーの3代目へのモデルチェンジを機に「エクサ」として独立した。当時の広報資料には「スペシャルティクーペとしての位置付けをはっきりさせることからはじめた」、「もっと自由で開放的な、そしてなにより楽しいクルマとして開発を進めた」とある。

キャッチコピーは「airy(エアリイ)」。まさに言われなくても空気のようにフワッと自由な雰囲気をもつクルマであることは、見た瞬間に伝わってきた。ちなみにデザインを担当したのは、1979年にアメリカ西海岸に設立されたNDI(ニッサン・デザイン・インターナショナル)。1983年にカリフォルニア州サンディエゴに新しいデザインスタジオが建設され、ここから初代「テラノ」(1986年8月登場)とともに生み出された。初代テラノもそうだったが、エクステリアデザインにどことなく日本車離れした空気を漂わせていたのは、そういう経緯、出自からだった。

「クーペ」と「キャノピー」を着せ替えできる、はずだった……

いずれにしても、堅苦しい文体で紹介するのが似合わないような、眺めても乗っても自由奔放で楽しげだったのがこのエクサだった。とりわけロールバー風のBピラーとその後ろの三角窓までを残し、そこから後ろにリアハッチのクーペとキャノピーという2つのボディ形状を用意。リアゲートを兼ねたこの部分が取り外し可能だったのは、このエクサの最大の見せ場だった。

いずれも窓の部分はガラス、そのほかの本体は樹脂製で、重さは資料によればクーペのリアハッチが26kg、キャノピーで30kgだったとのこと。初代「ユーノス ロードスター」の純正ハードトップが20kgほどだったことからも、決して軽いとはいえなかったはずだが、ディーラーオプションで「リアハッチ脱着キット」なるもの(つっかえ棒のようなもの?)と、さらに外した状態で使うためのキャンバスハッチも用意されていた。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS