クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「イチキュッパ」のポルシェ991後期型「911GT3」に1200万円で乗れる!? 還暦前オヤジの「残価設定ローン審査待ち」ソワソワ編【役物911長期レポ】
CAR
share:

「イチキュッパ」のポルシェ991後期型「911GT3」に1200万円で乗れる!? 還暦前オヤジの「残価設定ローン審査待ち」ソワソワ編【役物911長期レポ】

投稿日:

TEXT: 為出 元基(TAMEIDE Motoki)  PHOTO: 銭田豊裕/Porsche AG/SUBARU

あれこれ他の可能性も頭をよぎるけれど……

オフロードバイク仲間でハチロク好きの知人О君の場合は、話したとたんに全否定された(笑)。

「新しいポルシェに乗りたいならMTのケイマンを買って少しイジるほうが断然楽しいと思うなぁ。で、俺なら加えてサンバーいやハイラックス・トラックも買いますねぇ。ついでに新しいヤマハYZ450Fに買い替えちゃうなぁ。それのほうが格段に楽しくてシアワセを感じる。維持費だってきっとGT3の1台分よりかからないんじゃないかな」

と……。それもわかる。予算で考えればかなり楽しそうだ。ヤマハの新型YZ450Fもイイ! 軽くてトラコンもついて以前のモデルよりも格段に扱いやすくなっている。これも憧れの1台だ。ソロバンをはじくと981ケイマンSなら相場はだいたい600万円前後のレンジ、前述したようにいつか欲しいスバル製最終型6代目サンバーは150万円前後、YZ450は新車で115万円……、全部足してもGT3の購入金額の半分以下で楽しめる。仮に981ケイマンGT4を選んだとしても、GT3の購入金額には至らない。こう聞くと心が多少揺れたのも事実。

まぁ、あーだこうだと、購入前の話というのはじつに楽しいものだ。だが、しかし、羽根付き911は子どもの頃からの長年の夢なのである。今はこの1台に賭ける! それに維持費だって、持ってみなけりゃわからない。

ほかにも「それ最高! 買ったら貸して」という後輩にはじまり、「分相応でないのに無理して買うと心から楽しめないのでは?」「GT3はハード、気も遣う。いいクルマだけど乗り手次第。気軽には乗れないよ」といった意見も。そんな悩みと楽しいクルマ談義が交錯する7日間はあっという間に過ぎ、ついにクルマ屋さんに返答する日が来てしまった……。

約2000万円のクルマが約1200万円で乗れる!? 残価設定ローンという必殺技

早ければ3、4日で審査結果がわかると言っていたのに、購入の意思を伝える返答の日になってもまだこなかった。これだけのものを買う信用があるのかないのか? 合格か不合格か? の受験の頃を思い出させるかのような時が過ぎた。身体に悪い。そして返答日当日お昼になってようやくショップの営業担当氏から連絡が入った。

結局7日間もソワソワ、ドキドキ、そんな精神状態をよそに「あ、さっき連絡が入ってローン審査通りましたよ~」というではないか! その瞬間、雄叫びを上げたのはいうまでもない。めでたくアラカンのおっさんに桜は咲いたのだった。だが、しかし、正直なところ、うれしい気持ち7割、不安な気持ち3割。複雑です。なにせ6年間の返済期間、最終回は残価設定分がドカンとくる残価設定ローンである。だいたい、通ったとしても、この先、払っていけるのか? やっぱりそこが若い頃と違って心配ではあった。維持も含め今後どうなるのかはこの後のGT3との暮らしで明らかになるだろう。

さて、内訳はこうだ。残価率はケースによって変わるそうで、今回の場合、残価分はなんと約700万円。最終回の残価分と頭金を差し引くと金額は約1200万円であった。下取りを加えれば、約1000万円まで落とせそうであった。世帯年収的には相当ハードルは高いラインだったが、審査が通ったのは、信用面の効果も大きかったようだ。今回のローン会社はJ社。過去、偶然にも4台ほどローンでお世話になってきた会社である。きっちり返済してきたことも、これだけの大きな金額の審査が通った大きな理由らしい。まじめに返しておいてよかった! 実績を積むことは大事なようである。これは、若い人よりも長く人生を歩んできているおっさんだからこそ得られる信用なのかもしれない。

忘れていたが、ローン返済とは別に保険や維持費もかかってくる。そうだ、タバコはやめよう! 月々2万円強の出費を返済や維持費に回せるのはデカい。GT3を買うことで健康にもプラスに働くならいいことだ! と家人にも言い訳がつく。なんてことを考えながら、ローン申し込み用紙に捺印したのだった。

* * *

おっさん、やっと買いましたね。いや買えてよかった(笑)。しかし、納車後、ルンルンのはずが問題発生の模様。一体どうした?

■「役物911長期レポ」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS