クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 漆黒のトヨタ「セルシオ」は17年間オールペンなし!「The高級車」を意識して「ベントレーと同じ革のキャメルにしました」
CUSTOM
share:

漆黒のトヨタ「セルシオ」は17年間オールペンなし!「The高級車」を意識して「ベントレーと同じ革のキャメルにしました」

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

  • この艶やかなボディカラーは、オリジナルペイントのままだという
  • 大人シンプルをコンセプトにカスタムを進めているという
  • 内装はベントレーと同じ革のキャメルに全張替え
  • ステッチにもこだわっている
  • ドアの内張りもこの通り
  • シートもリファインされている
  • エンジンルームもコンディションが保たれている
  • エンブレム類は、チタン塗装されている
  • セルシオの純正のヘッドライトをブラックブルーメッキにペイント
  • 各部がスムージングされ、ウィンカーミラーに変更
  • ホイールはBBS、ブレンボ6ポッドキャリパー+カーボンローターのブレーキシステム
  • 中間とリアがワンオフステンとなり、エンドはショップオリジナル
  • 2006年式トヨタ「セルシオ」とオーナーのけんセルさん
  • 参加者の投票で行われたカーコンテストのグランプリを受賞

セルシオの高級感を押し上げるカスタム

2023年8月に埼玉カートパークで開催された「CAR MEETING T1-GP/#1GP」は、クルマの描かれたTシャツの着用が参加資格というボーダーレスなカーミーティング。VIP車や旧車など多彩なジャンルのクルマが集まった中から、今回はトヨタ「セルシオ」のオーナーにお話を伺ってみた。

驚きのオリジナルカラーのコンディション

所有してからすでに10年になるという2006年式トヨタ セルシオのオーナーである“けんセル”さん。前オーナーは法人だったそうで、購入時は当然オリジナル。そこからさまざまなカスタムを経て現在に至るが、ほぼ手を付けていない部分があるという。それは、ボディのペイント。取材時にオールペン? と聞いてしまったほど、退色が無く艶があるペイントは、純正色のカラーコード202そのままだという。聞けば“けんセル”さん、カーリテーリング関係のお仕事をしているそうだが、それでも驚きのコンディションだ。

「純正色で乗って10年間オールペンしてないです。(セルシオのボディカラー)202でこれだけキレイなのはなかなかいないと思うんですよ。そこはちょっと自慢なんです」

各部にオーナーのこだわりが

この10年間でさまざまなリメイク(カスタム)を繰り返してきたという、“けんセル”さん。大人シンプルをコンセプトに、ここで全てを記すことはできないが、現状ではUSテール&ヘッドライト、プリクラッシュグリル、ワンオフのカーボンリップ&サイド、各種スムージング、純正ヘッドライトカスタム、ワンオフの排気系、BBSホイール、ブレーキはブレンボ6ポットキャリパーになんとカーボンローターの組み合わせになっているという。

各部が細部まで妥協なく仕上げられ、サスペンションもエアリフトのエアサスに変更されているが、これもただ装着しただけではないようだ。

「フルアームを組んで、わざと起こして(車高を)上げても下げても、トウが動かないようなセッティングしてあります。キャンバーだけ若干付けていて、今だとフロントが6のリアが8ですね。仕様がすごいシンプルなので、キャンバーを付けすぎると下品になっちゃうんですよ。そこは面を攻めながらこだわってやってます」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS