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懐かしのスズキ「フロンテクーペ」を完全再生! エンドレス創業者へのメモリアルとして製作した渾身の1台でした

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

亡き会長への感謝とカーベキューの導入

「過去にホンダ ZやN360を仕上げたことがあるので初の軽自動車というわけではないのですが、2ストロークエンジンの軽自動車を手がけたことはないので、そういった観点では今回が初ということになります。2023年の夏前から作業を開始し、2024年1月に入って完成しました」

そのように話してくれたエンドレスのスタッフによると、ボディレストア時に車体を回転させてラクラク作業できるカーベキューを2023年に導入したらしく、より鈑金と塗装にこだわって自社にて仕上げたそうだ。

何ゆえにフロンテクーペなのか? ということについても伺ってみたら、このように話してくれた。

「エンドレスの創業者である花里 功会長が2023年に亡くなりましたが、会長は若い頃にフロンテクーペのレーシングカーを造って、筑波サーキットなどでレースをやっていました。そういったこともあり、今回展示したクラシックカーは花里 功会長のメモリアルとして製作したという側面もあります」

今はなき会長への感謝とカーベキューの導入という、ふたつの要素がプラスされたことで、東京オートサロン2024で披露されたフロンテクーペには魂が宿っていた。エンドレスのクラシックカー再生技術がさらなる高みへ到達したということなので、来年の展示にも期待したいと思う。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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