クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
CLASSIC
share:
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?

1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?

投稿日:

TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: Bonhams

  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams
  • 6万3840ドル(邦貨換算約944万8320円)で落札されたランボルギーニ「ハラマ 400GTS」(C)Bonhams

希少なオートマモデルが出品された!

2024年8月16日、ボナムズがアメリカで開催した「The Quail 2024」オークションにおいてランボルギーニ「ハラマ 400GTS」が出品されました。同車は、高性能を求めてアップデートされた400GTS。生産台数は150台作られたことになっていますが、これはわずか4台しか作られなかったオートマチックトランスミッションの搭載車の1台であると記されていました。

フェルッチオも普段の足として使用していた

最後のランボルギーニV12フロントエンジン搭載車。それがランボルギーニ「ハラマ」である。ベルトーネのチーフデザイナーだったマルチェロ・ガンディーニによってデザインされたハラマのスタイリングは、1968年に誕生したフィアット「128クーペ」に端を発したもので、そのモチーフを使ってイソ・リヴォルタ「レーレ」が生まれ、そしてその翌年1970年にランボルギーニ ハラマが誕生した。

フェルッチオ・ランボルギーニは、あるインタビューで下記のように答えている。

「私はハラマを他のどのクルマよりも好んだ。なぜなら、ハラマはミウラとエスパーダの完璧な妥協点だからだ。ミウラは、猛スピードで走り、人目を引くのが好きな、心が若い人のためのスポーツカーだ。私自身は、しばらくするとミウラは外向的すぎると思った。一方、エスパーダは私にとってロールス・ロイスだった。ミウラには劣るが十分速い。それに大きくて快適だ。ハラマは、クルマを1台だけ持っていたいなら完璧なクルマだ」

そして自身も、ハラマを日常の足としてチョイスしていたようだ。

ハラマは1970年のジュネーブショーでそのベールを脱いだ。ランボルギーニの伝統に従って、その名であるハラマは、闘牛の飼育で有名なスペイン、マドリッド北部ハラマ川流域からその名をつけた。特徴あるフロントエンドの造形は、フードに2つのNACAエアダクトが取り付けられ、ボンネットのラインをできるだけ低く保ち、前作「イスレロ」(リトラクタブルヘッドライトを持っていた)では夜間走行中はヘッドライトを露出させて空力によるパフォーマンス低下があったのだが、それを避けるため、ヘッドライトは小さなフリップするカバーで覆われていた。フリッパーはスイッチを入れると、ライトの下に下向きに格納されるようになっていて、ヘッドライトが上方にせり出すことはない。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS