アルピナ製のZ8、ロードスターV8
2024年12月1日、RMサザビーズ欧州本社は、ドバイにおいて同年2回目となるブティックオークションを開催しました。このオークションは、イタリアのクラシックカーラリー「ミッレ・ミリア」の中東版「ミッレ・ミリア・エクスペリエンスUAE」とのパートナーシップによるものです。今回はそんな出品ロットの中からBMW「Z8」のアルピナ版であるBMWアルピナ「ロードスターV8」をピックアップ。そのモデル概要と注目のオークション結果をお伝えします。
アメリカ市場のリクエストで作られた? BMWアルピナ「ロードスターV8」とは?
BMWは往年の伝説的作品「507」の21世紀版ともいうべきE52系「Z8」ロードスターを2000年にデビューさせる。ヘンリック・フィスカーによってデザインされたZ8は、スプリット型グリルや強調されたサイドストレーキなど、1950年代後半の美しき507ロードスターのアイコン的スタイリングを取り入れていながらも、すべてのメカニズムは当時最新鋭のものだった。
パワーユニットはE39系「M5」譲りとなる、4941ccの自然吸気のV型8気筒4カムシャフト32バルブ。6速マニュアル・ギアボックスを介して400psを後輪に伝達した。
ところが、この種のスポーツカーにとっては今も昔も世界最大のマーケットである北米では自動変速機への要望が根強く、トランスミッションが6速MTのみのZ8では競争力不足が指摘されていた。
そこで、当時アメリカへの正規導入を計画していたアルピナ社では、Z8の生産が終了していた2003年初頭のロサンゼルス・ショーにて「ロードスターV8」をデビューさせた。
Z8に搭載されたBMW M社製S62エンジンは、もとよりオートマティックとの組み合わせを想定していなかったことから、BMWアルピナ ロードスターV8では、2002年に登場していたE39系「B10-V8S」用のM62型V8自然吸気4837ccエンジンを、5速「スウィッチトロニックAT」もろともコンバートした。
ただし排気系の取り回しに余裕があったため、B10-V8Sでは375psだった最高出力は381psにアップ。最大トルクもV8Sの510Nmから530Nmに増強された。
この結果、0-100km/h加速は5.3秒とZ8の4.7秒よりいささか遅くなったものの、アルピナ式の「巡航最高速度」はリミッター制限があっても260km/hとされ、より厳粛なメーカー間紳士協定リミッターで出力制限されていたZ8の250km/hを上回ってしまうことになる。











































































































































