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約3.5億円で落札されたフェラーリ「275GTB」はコンクール出展歴多数!「クラシケ」取得済みの由緒ある跳ね馬でした

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 174万8750ポンド(邦貨換算約3億4975万円)で落札されたフェラーリ「275GTB」(C)Courtesy of RM Sotheby's

フェラーリのテクノロジー革命を起こした名作

2024年11月1日にロンドンにおいては同年2度目となるRMサザビーズのオークションが開催されました。この年の6月にオープンしたばかりの「ペニンシュラホテル・ロンドン」を会場としたこのオークションには、珠玉のクラシック・フェラーリが数多く出品されましたが、今回はそのなかから「275GTB」を俎上に載せ、その概要と注目のオークション結果についてお伝えします。

現代のフェラーリにも通じるメカニズムを初めて搭載した記念碑的モデル

フェラーリの誇る「250GT」シリーズは、「GTO」や「SWB」といった傑作のおかげもあって、登場から70年以上が経過した今なお、全世界の賞賛と憧憬に値する歴史的アイコンとなっている。

しかし11年間におよぶ生産期間を経て、モデルラインは開発の限界に近づいていた。そこでイタリアンアルプスの曲がりくねったワインディングロードでも、あるいはモンツァ・サーキットでのタイムアタックでも同等のドライビングプレジャーを感じられるような、さらにラグジュアリーな体験も生み出すことのできるフェラーリを目指して、マラネッロのエンジニアたちは新型グラントゥリズモの開発に着手した。

その成果として、1964年のパリ・サロンにてデビューしたフェラーリ「275GTB」は、歴史的傑作250GTシリーズ、ことに250GT「ベルリネッタ・ルッソ」の後継車種としてリリース。ピニンファリーナのデザイン/スカリエッティの架装による、流麗にしてダイナミックなベルリネッタボディは、当時のレース界におけるフェラーリの隆盛を支えていたスーパースター「250GTO」のラインを、ストラダーレGTとして解釈したものといわれており、リアエンドは空力効率に優れた「コーダ・トロンカ(カムテール)」でまとめられていた。

総生産台数453台のうち約250台がショートノーズ

いっぽう、メカニズムは当時のフロントエンジン・フェラーリからさらなる進化を遂げており、トランスミッションはクラッチともども後方に置かれるトランスアクスル式。そして4輪ダブルウィッシュボーンの独立サスペンションと、現代の「ドーディチチリンドリ」にも継承されるレイアウトを早くも採用していた。

そして、かつてはフェラーリの象徴だった60度V型12気筒SOHC「コロンボ・ユニット」は、250GTの2953ccから3286ccにスケールアップ。280ps/7600rpmを発生した。また、ついに前進5速となったトランスアクスル・ギアボックスが搭載され、最高速度は160mph(約256km/h)に近づいた。

こうして誕生したフェラーリ275GTBながら、当時のマラネッロの生産体制もあって、ラインオフしたのは453台(ほかに諸説あり)に終わったとされる。

全生産台数のうち約250台が、前期の「ショートノーズ」シリーズIだったと考えられており、そのうちの1台が、このほどRMサザビーズ「LONDON」オークションに出品された275GTB、シャシーナンバー「06705」である。

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