アストンの野獣! ヴァンテージ ル・マンってどんなクルマ?
RMサザビーズが2024年11月1日にロンドンにおいて開催したオークションは、サザビーズの地元イギリスらしく希少な英国車の出品もいくつか見られました。今回はアストンマーティン「ヴァンテージ ル・マンV600」をピックアップして詳細をお伝えします。
ヴィラージュからV8ヴァンテージ、そしてル・マンV600に進化
アストンマーティン「ヴァンテージ ル・マンV600」は、発売当時、世界で最もパワフルな市販車としてその名を轟かせたスーパースポーツ。そのデビューに先立つこと5年、1993年に登場した「V8ヴァンテージ」のスープアップ版である。
そもそもV8ヴァンテージもル・マンV600も、1989年にデビューした「ヴィラージュ」がベースモデル。1998年にパワーアップ版である「V600」が登場したのちは、さかのぼって「ヴァンテージV550」の名で呼ばれることになるV8ヴァンテージでは、ヴィラージュの5340ccの90度V型8気筒4カムシャフト32バルブエンジンに、英「イートン」社製の機械式スーパーチャージャーを組み合わせて550psに強化。最高速度は200マイル(約320km/h)を標榜した。
また、ボディについてはV550の段階からすでに、ドアとルーフ以外はヴィラージュとはまったくの別モノ。極太のタイヤに適応すべく前後のフェンダーをワイド化したほか、フロントマスクもヴィラン(悪役)感たっぷり。リアもテールランプを丸型4灯にするなど、そのアピアランスは迫力満点なものへと変貌を果たしていた。
5.4リッターV8エンジンを搭載し600馬力を発揮
そして1998年、1959年のル・マン24時間レースにて「アストンマーティンDBR1」を駆ったロイ・サルヴァドーリ/キャロル・シェルビー組が総合優勝を果たしてから40周年を迎えること記念して限定生産されることになったのが「ル・マンV600」である。
この時代、すでに米国フォード・グループの傘下に収まり、ビジネス面で成功を収めつつあったアストンマーティン・ラゴンダ社。ようやく財政的な制限を取り払うことのできたエンジニア陣は、イートン・スーパーチャージャーを装備した5340ccのV型8気筒エンジンを搭載して600psという当時としては驚異的なパワーを実現した。
そしてこの強大なアウトプットパワーは、車両重量1970kgにおよぶ英国製巨大マシンを、0-60mph(約97km/h)加速3.9秒、最高速度「200mph(約320km/h)以上」へと押し上げたのだ。












































































































































